SSブログ

捨てぃ!ホーム [おとまり会]

突然ですが、あれは土曜の午後の事だった
仕事を終え帰宅後に昼寝をしてたんだけど突然鳴り響くエリアメールの音
「来るのか!?」 と思い身構えてると、外出自粛を促す音声が・・・
脅かすんじゃぁねぇよ! 3.11のあの瞬間に戻ったかとオモタ

日曜日の早朝、家を捨て、ホームにステイしに行きます
先に触れたように支笏湖のキャンプ場は当面閉鎖
それでもモーラップは樽前荘の奥の駐車場まではアクセス可にはなってた
美笛もキャンプ場までの取り付け道路までは行けるようになっていたので、Uターン出来ないほど車が集まっていた
また、途中の通称「チップ船」にも人が集まっていた
ポロピナイは時間制限付きのオープンで、ここにも人が集まっていた
とは言え、客観的に見ても密と言えるほどの状態では無かったのでまぁ良いんじゃないでしょうか

自分は早速ホームに移動し幕の設営
80リットルザックをパンパンにしての移動なので幕はメガライト
荷物が多い事もありいつもセットで使ってるスミィールタープじゃなく、3×4メートルの中判サイズを持ち出しました

DSC_0911_copy_4140x3105_copy_1035x776.jpg
DSC_0921_copy_1380x1035.jpg

このタープは↓
DSC_0912~2_copy_4140x3105_copy_1656x1242.jpg
と言うメーカーの物で5.5千円ナリ
チョイと疑問の残る出来なんですがこの3日間雨風には耐えてくれました
元々はハンモック用に用意したんですが、地面にベタづけ + フロントを閉じることでメガライトとの使い勝手も非常にヨロシ
1日目は気温こそ高かったものの波風もありカヤック日和とまではいかなかったのでハンモックに揺られボケーっと過ごしました
そうそう、夜にはストリングライトの様子も見てみましたよ

DSC_0925_copy_4140x3105_copy_3105x2329.jpg
メガライトの斜辺に沿わせたもの

DSC_0926_copy_4140x3105_copy_3105x2329.jpg
DSC_0927_copy_4140x3105.jpg
頭頂部のループに設置したもの

どちらも写真では実際よりも少し明るく写ってますがイメージは伝わるでしょうか

DSC_0928_copy_4140x3105.jpg
設置の仕方次第では外から見ても非常に綺麗

2日目は昼近くから雨に
多少は漕いだんですがほとんどタープ下で過ごした
DSC_0922_copy_4140x3105_copy_3105x2329_copy_2794x2096.jpg
タープの角は太めの枯れ枝で1メートル程持ち上げてるのでプチ焚き火なら無問題
DSC_0920_copy_1380x1035.jpg
また焼き肉用の網はタレが焦げ付いて目詰まりし難いように穴を拡張してあります
DSC_0930_copy_4140x3105_copy_3105x2329_copy_2328x1746.jpg
「貸すけど・ワイルど」(仮称)のULテーブルも2連結で活躍中
DSC_0929_copy_4140x3105_copy_3105x2329_1_copy_2794x2096_copy_2514x1886.jpg
寒いのでストーブも稼働しております

前日の昼頃から降り出した雨も、3日目の朝方には上がり、
タープの乾燥を待ってノンビリ撤収
カヤックあんまり乗れなかったなぁ
DSC_0919_copy_1380x1035.jpg
気温・水温の低いのはわかりきってるんだけど、天気図から風を読むのがなかなか難しい
いつもは北海道にかかる等圧線の本数で考えてるんだけど、今回はまるで当たらなかった
風向きと地形の関係だと思うんだけど、今後はその辺も意識しつつ水遊びをしたいと思う
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。