SSブログ

ミルスペック・ウィンドシールド [野営道具 その他備品]

仰々しいタイトルですが、まだあれこれ思案中で準備を進めている段階です

気温も上がりだし、幕外での調理・焚き火の機会も増えるにつれ、チョイチョイ風に持っていかれる風防を何とかしようと画策中です
手持ちの物を加工する手もあるんですが、違うスタイルの風防を準備することにしました

材料はミルスペック・ヘヴィーキャンバス
何故ミルスペックかというと、使わなくなって久しい米軍のドラムバッグを解体して材料を切り出したからです

DSC_0022_copy_2448x1836.jpg
大きさは40センチ×90センチほど
さすがに丈夫に出来ているので、リッパー使っても解体は面倒でした
縫い込んであった箇所はアイロンで平らに伸ばしましたが、糸くずや小さなホツレはあえてそのままにしてあります

設置には丸鋼を使うつもりだったんですが、見つからなかった・・・・
丸鋼なんて一般ピーポーには馴染み無いかも知れませんが、身近なところでは公園のネットフェンスの最初と最後には支柱に留める為に使われています
自分が探していたのはもっと線径の太い、バックネットとかに使われている丸鋼
その他にも車のボンネットを支持する棒もあたってみたんですが、40センチの直線を切り出せる物が見つからなかった
最終的に9ミリの鉄筋で我慢しようかと思ったけど、40センチ×最低でも3本、出来れば4本以上持ちたかったんで、重さを考え止めました

で、ただ今材料の入荷待ち
使う地面も色々なので、そこいらへんも考慮しつつ、手直しの要らないように一発で決めたいですね

今週末は野営には行けませんが、次の野営にはお披露目できると思います

震えて待て!(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。