SSブログ

お泊まり会@朱鞠内湖 2020 9 20~22 [おとまり会]

さて、今回の連休も朱鞠内湖遠征です

天候が思わしくなかったのでカヤック無しのひたすら瞑想オンリーで逝きたいと思います

前回同様激混み予想なので、日曜日の早朝に出発

で、現地は

DSC_1027_copy_1656x1242.jpg

はい、安定の雨です
土砂降りです・・・

雨降りの際の足元の酷さには定評のあるキャンプ場なので迷いましたが、諦めて受付へ

すでに結構な入りらしく、水際はおろか平らな設営場所もあるのか怪しい感じ

場内を一通り巡回して、いつもは見向きもしない場所に設営

DSC_1028_copy_1656x1242.jpg
すでに焚き火は始まっています(笑)

DSC_1031_copy_1656x1242.jpg
内部は二股設営して薪ストーブも設置
様子見を兼ねているので一酸化炭素警報器も

頭頂部の換気窓はそのままだと抜けが悪いのでプラダンをマジックテープで固定出来るようにしてあります

DSC_1030_copy_1656x1242.jpg

DSC_1029_copy_1656x1242.jpg
煙突は1.5か1.6メーター(ちゃんと測っていない)
てっぺんには網と、雨の侵入防止に缶をセット

今日は手斧を忘れずに持ってきたので思う存分焚き火が出来ると思いきや !

DSC_1037_copy_1656x1242.jpg
割とすぐに折れました
ヘッドが抜けたんじゃなく、薪の堅さに負けました
柔らかい物にはめっぽう強く、新選組局長の名刀にちなんで「粗鉄」と呼んで愛着のある斧だったのに・・・
ただし、拾い物です(笑)
ちょうど新しい斧が明日あたり手元に届くので、そのうち暇見て新しい柄を取り付けたいと思います

DSC_1032_copy_1656x1242.jpg
今回もマチェットにお世話になります
ガタガタだったのをサンダーで一旦全部削り落としているので、軽く台に置いてもさっくり刺さるんですが、広げる力は皆無 ただ刺さるだけ
歯が立たないのはもうね、そのまま燃やしますよ

DSC_1034_copy_1656x1242.jpg

2泊3日の行程中、日中こそ21℃前後はあったとは思うけど、日が沈む頃には15℃くらい(体感)で、最低気温は10℃程でした
雨続きなせいで放射冷却しなかったからでしょうか、思ったほど寒くはありませんでした
薪ストは朝晩のそれぞれ2時間ほどの稼働だったけど、この大きさの幕には十分な能力だったしやる事も分かったので大満足 ♪
また、ダンパーコアの性能が考えてた以上だったのも驚きでした
本体・ダンパーコア部共に手をかざしていられないほど赤熱させても、赤熱はそこまでで押さえられていました(ダンパー全閉時)


と、まあ、非常に楽しかった第45回焚き火会でした
あれ? タイトル変わっちゃったか !?
DSC_1036_copy_1656x1242.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。