SSブログ

薪ストーブ作り始まってます♪ [野営道具 火器類]

コロナの影響を残しつつも、先週位から仕事の休憩時間を利用して薪スト作りを始めています

市販品買うのが手っ取り早いし間違いないんだけど、気に入った物が見つからない。。。

小型幕で使うシリンダーストーブは最高に具合が良いんですが、もう少しだけ大きいガッチリした箱形が欲しいんです

で、大型ホームセンターへ行ったんですが切り売りの鉄板って思ってた以上に高い

結局何も買わずにホムセンを後にしたんですが、ちょうど良いタイミングで破棄する鉄板を手に入れました
サイズは300×450位で厚みは4.5です
これを2枚と同サイズのシマ板を2枚

で、250×200を4枚切り出し箱形に組んでみました
DSC_1483_copy_1656x1242.jpg

細かい写真は撮っていないんですがざっと説明しときます

箱の組み立ては全て3×25×25のアングルとステンのリベットです
煙突差し込み口は60パイの排気筒、有効長80ミリのベリーショート管です
これをバックホー用の「シム」で押さえています 多分コンマ2用だと思う
DSC_1485_copy_1656x1242.jpg

まだ4枚組んだだけですが、既に大失敗しています

板の組み方間違えて、四角じゃなくて末広がりの台形になっています(笑)
直すのは面倒なのでこのまま突っ走ります

後ろ側の板も同じ厚さの予定でしたが、残ってる板は3.2でした........。
アングル付ける時に4.5の端材当てて付けちゃったじゃないか、こんちくしょー

正面は全面開くように抜き差し蝶番で取り付けするつもり

向かって右側の板は扉ロックの細工用に一部伸ばしていますが、結局切り落としてパッチン錠でも付けるつもり

ロストルは余ったアングルと短冊状の端材で作るかな

で、さすがに4.5ミリ、4枚組んだだけで実測8キロ
前後の板、ロストル、煙道トラップ、足と、全部付けたら13、4キロになるんじゃないかな

次はいきなり完成しているかも知れませんが、気が向いたらアップいたします

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。