SSブログ

最高のGW!? [おとまり会]

はい、こんばんはNAUGHTYです。

先の3日から6日朝までの予定で支笏湖畔の美笛キャンプ場に引き篭もるつもりだったんですが、連日の暴風雨によって道具類がグショグショになっていたのでメンテに時間かかる事もあり1日早く撤収してきました。

18d3728396d9695bb835c9d4dce02e12.jpg

それにしてもすさまじかったわ。
だって、支笏湖線も中山峠も通行止めだよ!!普段、雨予報の時は必ず軒先にオガワのスミィールタープを張るんですが、それができないくらいの突風がしょっちゅう吹き、幕の中にいても雨音で電話の音すら聞こえづらい状況。
幕の中でずっと薪ストをいじってました。(食材は肉などの焼き物しか持っていかなかったのでそうしないとご飯食べれない 笑)
メガホーンは六角錐で生地もメガライトよりは厚いので耐風性は良いんでしょうが、それでも何度かポールを押える場面も。1度はストーブ稼動中にもかかわらず風で幕が持ち上がって煙突抜けました(笑)。

翌朝、自分と同じく水際に設営されていた方達は相当数ヤラレてました。
あちこちから「カンカンカン」と音が。閉口して撤収してしまう方達も。
で、2日目にはとある方と合流だったので、メガライトを張り、メガホーンを宴会幕とする予定だったんですが、とても表で新たに幕を張る状況じゃありませんでした。
シルナイロンの薄い幕は風のあおりを相当受けるし、テンションかけすぎると縫い目が広がります。
通常よりもさらに低く、六角形・八角形張りすれば耐風性は上がりますが、もともと設営サイズに余裕がない幕なので「プチ」ぐらいにしかならず、さらに幕との接触が非常に不快です。
話を戻して、合流したT君、根性で風の幾分穏やかな所に大き目のタープを設営してくれたので何とか焼肉タイムを楽しめました。その後は狭いながらも「我が家」の中でダベリング。
ちなみにT君が美笛に来る最中、すでに道路には乗用車のタイヤ1本分くらいの深さの水溜りがあったそうです。

終始雨が降り続いたおかげで、幕の中にいても「雨が降る」状況ですので道具類は・・・・・。
まったくただの我慢大会みたいでした。
何もできなかった。写真も1枚も撮ってません。
それでも余裕を持って家に戻れたので良かったかな。
だって、中山峠通れない状況で、もし道南方面に行ってたら最終日の帰り道で発狂必至だよ。

さてと、また道具の砂落としやらなきゃだわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0