SSブログ

工作の日々 [日々の記録]

オッス俺です!

雨で肌寒い日曜日っす

こうなるのは分かっていたんで、昨日は仕事帰りにチャリで山中の様子を見てきました
まぁ、あとひと月は辛抱だな
それと、砂利の上り坂はビックリするくらいしんどかった
チャリで山に入るのなんて中学生の時以来だし、エンジン付きの乗り物に慣れすぎてるからねぇ

で、本日日曜日は午後3時頃出先から戻り「作業」をしていました

作業内容は ↓ の改造
imgrc0078419944.jpg

コイツはキャプテンスタッグのハンモックスタンドなんですが、コイツにヘブンテントを吊せるようにしたい

ヘブンテントは両側のハンギングポイントから下方向に幕が大きく伸びているので、そのままスタンドを使うと、下部が内側に入り込んでいるため干渉してしまう

そこで
292174-3.jpg
ストレートパイプの部分を別部材で作って延長します

継ぎ式パイプとか伸縮パイプに使われるプッシュピンを40㎝ほど延長した新しいパイプに取り付けました
DSC_1550_copy_1644x1233.jpg
DSC_1551_copy_1494x1121.jpg

で、ヘブンテントを吊ってみたんですが、フレームが長くなったせいで地面が近くなり、(距離に比例してたわみも大きくなる)寝転ぶと浮いているんだけど起き上がると地面に触れるようになってしまった・・・

と言うことで、次は両端のA型のフレームの下にかませる延長部材を製作することに・・・、

したんだけど、予定外だったのでピンが足りずに追加注文
届くのは3週間後くらいなのでそれまでは寝かせておいて、その間に軍幕用の連結ファスナーを製作しようと思う

下手の横好きだけど、こういう時間が一番楽しい鴨
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今期の新しい相棒連休満喫中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。