SSブログ

小さな命 [日々の記録]

今日はとても疲れた1日だった・・・

それは職場での出来事

朝の早い時間帯に、巣から落ちた・落とされた?スズメの雛を保護したのだ
DSC_1588_copy_1291x969_1.jpg

目も開いていないし、泣くことも出来ないくらい弱っていた
脚や羽は動かせていたので骨折は無さそうだが、ただ荒い息をしている状態

タオルでくるんで保温しつつ、穴を掘って捕まえてきた何かの幼虫を細切れにして水分と一緒に喉の奥に押し込んだ
休憩時もずっと見守っていて、お昼過ぎる頃には食事の効果か体が暖まったのか幾分元気にはなった
でも、相変わらず目は開いてないし鳴くことも無い

一応峠は過ぎたのかとも思ったけど、甘かった

給餌用のシリンジと、それ用の餌が到着したので与えようと保護していた箱を開けると全然動かない

呼吸も段々とゆっくりになってきた・・・・

直射日光の当たるポカポカ陽気の日向で、ずっと手に包んでいたけど奇跡の回復は無かった

命の灯が消えるほんの少し前、それまで閉じていた目を開いてくれて、で、ゆっくりとまた閉じていった
その光景が脳裏に焼き付いて離れません

助けられなかった命なのかな?と、自身の行動を考えています

職場でのスズメとの関係はもう何年にもなり、自分の持ち場のすぐ近くに毎年巣を作っているのだ
いたずらカラスを追い払うのは自分の仕事だし、保護者のつもりでもいた

実は去年も地面に落ちてる雛を発見したんだけど、気付いてあげるのが遅すぎて既に息絶えていた
そんな事もあったので、今年はみんなを巻き込んで全力で助けるつもりだったのに

巣に残っている兄弟は元気に育っているようで、せっせと餌を運ぶ親鳥と、雛の餌くれコールがずっと聞こえています
カラス除けの細工も巣の周りに施したので、元気に巣立つと思います



ガッカリばっかじゃ進歩無いので、次の機会のために色々と勉強しなきゃだわ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

近況報告F〇ーーーーーーCK!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。