SSブログ

軍幕棟上げ [野営道具 幕類]

オッス、ちょいワラおやじDEATH!!

朝から精力的に活動しております!

本日は河川敷に軍幕の様子を見に来ました

RIMG8956_copy_1353x1015.jpg
RIMG8959_copy_1280x960.jpg
軍幕はドイツ軍のランドリーバッグに収めています

RIMG8958_copy_1496x1121.jpg
RIMG8957_copy_1456x1092.jpg
ペグはUSアーモ缶をベースにした陸自仕様のモノに数種類入れてます

棟上げ後の作業ですが、アーモ缶に入る大きさのハンマーを「ジョン・ランボー」仕様にしました
DSC_1570_copy_1364x1023.jpg
カーキで下巻きしてからOD巻いてるので面倒だった

関係ありませんが、写真に日時が入ってるのはデジカメを使ってるからです
DSC_1569_copy_1248x936.jpg
会社で廃棄するのを貰ってきた
聞けば、すぐにバッテリーがなくなるらしい → 代替品を購入 → 古いの廃棄
1枚800円程度の互換バッテリーで快調に動いてますよ、えぇ

こういった事が頻繁に起こります
備品等を粗末に扱うヤツには「自分の金で買った物でもそうするんか!?」と声掛けする事がありますが、それは本来自分の役割ではないんですよね
従業員数百人の会社でそんな事やってると要らん出費だけでも相当だと思います
会社あっての社員なんだから、体制とか給料の不満を口にするよりも、まずそういう下らないところを潰していけよ!話しはそれからだろ?といつも思ってる

スクラップ籠からの廃棄品で色々作成してるのをみんな見てるので、最近は廃棄前に自分に声がよく掛かる
嬉しいことなんだけど、先ずは極力「出さない」のを心掛けて欲しいな

話が逸れちゃいましたが早速棟上げ
RIMG8960_copy_1167x875.jpg
RIMG8964_copy_1156x866.jpg
RIMG8961_copy_1143x857.jpg
RIMG8966_copy_1209x906.jpg
タープクリップを忘れたのでしっかり張れていませんが感じはつかめました
中の銀マットは180×100程の大きさで、そろにはじゅうぶんなひろさ
奥行きを確保するため高さは130程で建てたかったんですが、手持ちのポールの関係で135㎝~140㎝になってます

RIMG8965_copy_1132x849.jpg
幕端部のハトメからボタンまでの距離が結構あるので、ファスナー端部の押さえを別途考える必要はありますが、やはり開け閉めはとても楽です
ファスナーはいつものアクアガード7番で、もちろんトリプルスライダー仕様にしています
が、規定サイズで予め作ってあるビスロンの逆開きオープンファスナーが安価で良いと思う
連結用のボタンは同等品、あるいはミリタリーテイストのものは値段が高いので、ネジ式のジーンズタックにしてます

とにかく、大きな問題も無さそうなので早いとこ実戦投入したいと思います

連休明けは裁判所に出廷なので、少しだけ忙しくなりそう・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。