SSブログ

久々に心を開放♪ [おとまり会]

G'day mate !! 

マックのCMに出てるオージーの英語が耳から離れません。。。

さて今週末はお盆以来となる野営に繰り出してきました。 もち、雨はタップリ降りましたよ。
まだまだ夜の気温が高いみたいなので参天は持ち出さず、タープ+蚊帳のスタイルだったのですが、突然のゲリラ豪雨も考えられるので大きめのタープを張りました。

ロケーション.jpg
ソロだと無駄に広いッス。

上の写真でもわかるように持ち出したのはコイツです。↓
ロゴマーク.jpg

風の影響が出にくい場所なので居住性重視の方向で。
縫製から考えるとウィング状に張るのが本来の姿なんでしょうが、四隅以外のそれぞれの辺に3点ずつ中点がありまして、真ん中の中点にはグロメットが用意されています。
グロメット(中点).jpg

グロメット(端部).jpg

ただし、上の写真のように端部のグロメット周辺に比べ弱そうなので強風時には要注意かもしれません。 が、 さらに各ループから張り綱をとる・ポール間にロープを渡すなどすれば対応できるのかもしれません。
また、外周部以外にもループが用意されているので色々な張り方が出来そうです。多分しないけど・・・・。
夏場の使用は暑そうですが、「日が当たるとポカポカして気持ちいい」ぐらいの気温だと幕の下でも明るくてイイ感じです。
また、形は正方形ではなく、微妙に菱形なのできちんと張るとレクタングラーよりも格段に綺麗な姿になると思います。

さ、話を戻して、今回の野営は焚き火無し、炊飯無しで、コットにゴロ寝して時々コーヒーをすすりながらラジオに耳を傾けるという感じでした。 何もしない贅沢、最高!!
多分10時頃には魂抜けかけてたと思うんだけど、時々聞こえてくる「ガサッ バキッ」ッという音や、急に鳴り止む虫の声にビビリながらも朝の3時頃までは熟睡できました。
その頃になるとタープをたたく雨音が・・・・・。
実は早朝の釣りのお誘いもあったんですが、あまりの疲れに次回に流したんです。で、その仲間がそろそろこちらに向かう時間帯。(釣りポイントは野営場所にすごく近い)
増水した川に流されないことを願いつつ、また黄泉の国に(笑)。

2度寝、3度寝を繰り返し、またラジオのスイッチを入れ、コーヒーすすりつつ朝食を済ませ、ピンポイント天気を調べ、雨が降り出しそうな頃合を見計らって撤収~。

平日猛烈に疲れている体での週末のスクランブル発進は、炊飯時間省くと幾分楽になることがわかった。
来週も釣りのお誘いをいただいているので、野営とのかけ合わせが今から楽しみです♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。