SSブログ

美笛遠征 [おとまり会]

つい何日か前、朝の出勤途中に寄ったセブンイレブンでの事。

いつものように車を降り、ドアを閉めて  「ハッ!?」   キーの閉じこみやっちゃいました><
ずっと幌車に乗っていたのでドアロックの習慣はあまり身についてないんですが、それでも過去に何度かは。
しかし幌車だったので後ろのカーテンを開ければ難なくクリア。以前まではね。

で、仕方なく店に入り店員さんに「キーの閉じこみやっちゃったんで針金ハンガーありますか?」と聞いた。
で、事務室から戻った店員の手にはハンガーが握られていたんですが、そこで店員の口から、

「これ、伸ばされると困るんですよね、物かけるんで。」

久々に人を殺したい衝動に駆られたわ!!

「お前みたいな人間は今すぐ船を降りろ!! この宇宙船地球号から降りろ!!」
心の叫びを視線に乗せ相手を見たんですが通じませんでしたorz

朝の忙しい時間に困ってる人を目前にし、針金ハンガーの重要性を説くなんて。。。

ハンガー使えば楽勝開けられるんですが、一度伸ばしてしまうと綺麗には戻せないし、折れる可能性も考えられるので、結局諦め車に戻りました。

対応した店員は女性で、終始笑顔で対応はしてくれて、もちろん悪意など微塵も感じられなかったんですが男の店員だったら間違いなくハンガーを借りれたと思う。
逆の立場だったらもちろんハンガーを差し出していただろうし、もちろんその時に、タオルが一枚かけられなくなる事など頭をよぎるはずもない!!

結局、ラジオのアンテナを引っこ抜き、先を曲げて事なきを得ました。
ラジオのアンテナって指で掴みやすいように先が大きくなってるでしょ? ガラスとゴムの間に差し込むのがえらい大変でした。

そんなこんなで荒んだ心を癒すために週末は美笛まで野営道具+釣竿を背負って出撃しました。

80Lバックパック.jpg
今回は国防色ザックではなく80Lのバックパックで、背負うのはだいぶ楽になります。
食料・水分・装備ともに前回よりも多く持ち出している為、重量は23~24kgほど。
スノーシュー装着して歩き出してすぐに後悔しました。
思ってた以上に辛い!!

今回は奥のキャンプ場までは行かず手前で過ごす予定なので何とか頑張りようやく到着。

さっそく幕の設営~~~。
ニーモ ペンタライト4P.jpg
久々登場のニーモ・ペンタライト4Pです。
コイツもそうなんですが、4シーズンと銘打ってるシリーズ以外は基本的にこの時期・この地域には無理があります。
スソに隙間が開かないように張るとユル~くなってしまいます><
稜線はカテナリーカットなのかな?
ペグ位置を探りつつ、中に荷物を放り込んでひと段落。
内部 全体像.jpg

この頃はまだ太陽も顔を覗かせていたので、ストーブ無しでも幕内部は ↓
気温.jpg
夏は暑いですが、春先や秋口は気持ちの良い幕です。同じくメガライトも春先などは暖かいです。
それに立ち姿がかっこいいですね。
また、薄手のシルナイロンではない、高さ・広さともに余裕がある、形がペンタゴンという事でメガライトよりかは風に気を使う事もありません。

設営終了後は、何度となく外に出て竿を振りますが・・・・・・・。
水位も相当下がっていて ↓
巨木の根.jpg
これは水際に横たわる巨木の根です。
キャンプ場方面の美笛川河口まで歩いたんですが、ウェーダー装着してれば川向こうに渡れそうな感じだ。

夕暮れ後も含め結構な時間竿振ったけど駄目だったな、やっぱり。

闇夜に浮かぶペンタライト.jpg
夜になると風も無くなり非常に心地よい時間が流れます ♪

最近いつもそうなんですが、前の晩早めに就寝しても夜中1時とかに起きちゃうんですよね。。。
この日もそうだったんで、猛烈な睡魔で夜9時頃にはシェラフにヘッドスライディング決めました。

翌朝は早朝から仲間2人と合流しまた竿振ったんですが、駄目でした。
ルアーの届かない位置に魚は確認出来るんですけどね。まぁ、こんなもんでしょう。

早々と撤収して別の場所で竿を振ろうと決め、7キロ以上は軽くなった荷物を背負うんですが何故か数値ほど軽くは感じられなかった。
ようやく車まで戻り、荷物を積み込んでいる最中の事です。
不注意から竿を折ってしまい、週末のお楽しみは終了~!

あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フフフ ♪「ビューリホー!!」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。