SSブログ

仕事のバカヤロウ!! [日々の記録]

はぁ~~~~。

HOGストーブのテストドライブに行きたかったけど、昨日の仕事が予定より長引いたこと、疲れがたまっていたことも合わせて本日は安息日にしました。
残念ではあったけどおかげでユックリ過ごす事ができました。
まぁ、来週は平日休みがありそうな気配があったんでそれを見越してなんですけどね。

読書をしたり、80年代メタルに酔いながらあれこれしていたわけですが、先日作った「火止め」(中子)の材料が余っていたので煙突保持バンドを作りました。

ステンレス製煙突保持バンド.jpg

太さがバラバラなのは性格を表していますね(笑)
リングとは違い無造作に移動させても無問題!煙突端部がシッカリ押さえられるのでポートから外に突き出す際、端部がカッターのように作用し、ポートをボソボソにしていくことも少なくなるでしょう。(これは何度か焼きがはいったら巻き癖がついて自然と収まるのかも!?)
多めに作ったのは予備としてではなく、メガホーンⅡだと煙突の半分近くが外に出る格好になるので上半分に多めに装着するためです。

ちなみに、スチールの空き缶を切り開いて同じように作ってみたんですが、さすがに0.1mmのスチールは弱かった。。。細長い短冊状に切った両端を「フック状」にし、反対端部をお互いに掴んだところで潰すんですが、曲げた時点で半分千切れかかります(笑)
ジュースの缶ではなくスプレー缶なんかだともう少し厚いのかな?
ただ、薄鉄は熱が入ると相当モロくなるからねぇ。
写真のものは厚みもまぁまぁありますのでのでネバリが違います。

さて、来週中にはテストドライブのみならずユックリと連泊したいなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。