SSブログ

Hogストーブ テストドライブ!! [野営道具 火器類]

ついにヤッてやったぜ!!

テストドライブ~~~~~~

Hogストーブテストドライブ with メガホーンⅡ.jpg
狭い所に無理やり建てたんで少し歪んでますが、関係ナス
煙突が曲がっているのはわざとですよ

13時間ほど焚いた感想を。。。
テストドライブとはいっても製品そのものよりも自作の火止め(中子)と火床の具合なんですが。
ちなみにノーマルでの稼動はしていませんので比較するような表現をするときはあくまでも自分なりの予想と解釈してください。

まずは火床。手持ちの100均アミを「コの字」に曲げただけなんですが、燃焼具合は非常に良いです。無い場合と比べて、短時間で最大火力まで立ち上がるでしょう。で、燃え尽きた灰が底板に落ちて、熱からの保護をするので底板は使用後も綺麗な状態でした。ただし、燃費は悪くなると思われます。これは網目が大きすぎるからですね。空気の通りがもう少し抑制されるパンチング・メッシュなんかだと具合良さそうですね。
火床.jpg

で、火止めのほうはというと、燃焼に悪影響することなく十分効果があったと思います。
今回のものは天板での調理を考えて小さめに作り、排煙の吸い込み口の面積も煙突の断面に対し14%増し位です。
数値に特に意味は無いんですが、なんとなく見た感じのバランスで作ったらそうなりました。でも、きっと「黄金比」みたいなのはあると思う。
長時間のフルドライブはしていませんが、本体が赤熱して手をかざしていられない位でも煙突は最下部の10cm~20㎝程度しか赤熱しませんでしたし、焚き始めの時の逆流も無く、微小燃焼時も問題なくクリア。(ただし、そのまま放置した時は鎮火こそしていましたが、「燃え尽き」てはいませんでした)
ハサミでカットできる厚さのステンで、しかも曲げているので歪みが心配でしたが今回はオーケーでした。
中子.jpg

総評ですが、やっぱきちんと考えられている製品だなぁと団長さんの仕事に感心しました。
開発途中ではハッチドアは省略されていましたが、これが無いとまるで別物ですね。
逆に言うとハッチとダンパーで相当コントロールできます。
シューシュー音を鳴らして空気を吸い込み、中で青紫の炎が渦巻いてるのは気持ちイイの一言!!

使用後も大きな歪みも無し、メッシュのつまりも皆無、本体・煙突の煤もごく僅かで、大満足な結果でした。
ストーブ使用後.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

先が見えません><検証ネタ 第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。