SSブログ

イッちゃった♪ @朱鞠内湖 [おとまり会]

久しぶりにイキました、気持ち良かった。

珍しく土曜日が休みになったので少し足を伸ばしてみました。
ここ朱鞠内湖は一昨年のお盆以来かな。
シャワー・ランドリー等の設備が整っていて、尚且つ大人数を飲み込む広さがあるので暖かい時期は結構な人です。
よって足が遠のいていたわけですが、この時期だときっと貸切だろうと思いチョッと頑張っちゃいました。
何を頑張ったかと言うと、、、、金曜の夜にガソリン満タンにし、土曜日は高速で現地に向かい、着いたら給油、帰りももちろん高速で、札幌に着く頃には当然燃料が・・・・・。酷く高くついた1泊2日だったわ。
天気は当然雨だったんですが、お盆に設営した際のGuideGearの雨漏りを直してあったのでその様子見と、Hog Stoveの3m煙突での燃焼を確認です。
さて、場内は広いんですが、雨降りの天気でどこもかしこもグシャグシャなのと、幕の大きさのせいでいいポイントが見つかりませんorz
ようやく設備が近い広い場所を確保し設営。
Guide Gear 内部.jpg
写真だと「スケール感」が全然伝わりませんが真ん中のポールから壁際までは2.7mほどあります。
入り口に頭突っ込んで反対の出入り口方向を見て撮った写真なんですが、ストーブ側の出入り口は開け放ってもストーブの稼動に影響せず快適に過ごせます。
基本、寒い時期になるとコットは使わないんですが、地面の状況が良くないのでコット寝の方向で。
3mに伸長した煙突での燃焼はと言うと、やはりダンパー全開だと抜け過ぎますね。
しかしながら、ダンパー操作に対する反応はクイックになり、しかも全閉でもある程度の流速があるのかしっかり燃やせます(ハッチはチョい開けで)。
今回も天板上で肉焼いたんですが、幕上部の換気がほとんど機能しないので両側入り口開け放ってても煙凄いです。炭は止めておいた方が良さそう。
そんなわけで、以降の調理はウィスパーライトインターナショナル(以下WLI)を使ったんですが、最近なんか調子が・・・・。
バラしてみたところ、ジェットの下についている掃除用の針のついた小さな部品が悪さしてる模様。
点火時にはカラカラ音がし、きちんとフリーになっていて「ジェットの下に落ちてる」のを確認しないと駄目なのがわかりました。あと、ポンピングもし過ぎていたみたい。

さて、1人宴会も終わり、楽しみにしていたラジオも受信できないので9時過ぎには早々と就寝。
クリアビューとナンガの組み合わせですが12時頃には寒くて起きた。気温は5℃。
やはりこの時期のコット寝は背中が寒い。ストーブ再稼動して1時間ほど体を温めなおしました。
で、常時持ち歩いてるエマージェンシーブランケットの銀面を上にしコットを覆い(コット下の寒気の対流を防ぐ)再び就寝。
明け方5時半には寒くて起きた(笑)。気温は3℃。
クリアビューパッドじゃこの気温は自分には無理みたい。
ナンガ単体も無理!!  洗濯回数重ねた安モノフリースみたいな感じ。外気温ビシビシ感じるわ!!
寝姿は「ひだまり」上下に「フィールドラカン」上下よ!?  オカシクネ!?
朝一の火入れ.jpg

本当はもう少し寒い、雪が降ってからが良かったんですが、ある程度は年末年始に向けてのイメージが出来たんで、またあれこれと画策したいと思います。

本番は年末年始の野営@支笏湖です!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。