SSブログ

真冬装備 de ポロピナイ [おとまり会]

ようやく幌美内に繰り出すことができました♪

今回はついに真冬装備の登場!!
ダウンマットとバイソン.JPG
最低気温は-2℃程度と驚くほど暖かかったので、寝姿は下着のみでファスナーも腰くらいまで開けて寝ました。そうしないと暑くて無理!
全体のボリュームも申し分ないんですが、何より優秀なのがダブルで配されたドラフトチューブとネックウォーマー。かなりコシがあるので外気からキッチリ身を守ってくれます。
さらに今回はニーモの下に、衣類を入れたダウンマットの収納袋を挟み、マットに固定して寝ました。
コレは良かった!
中世ヨーロッパ風に言うと「ネルトキワ・ヨコネ派」の自分、頻繁に寝返りをするので枕がすぐズレていたんです。この状態だとシェラフが1枚だけというのと合わせて、何の心配も無くグッスリ寝られます。
もちろん起きている時はHogStoveガンガン焚いてますよ。
Hog Stove.JPG
薪は10kg持ってきてるから♪
一緒に写りこんでいるヒン曲がったジュラルミンペグは気にしない方がヨロシ。。。
途中からはソリステ20で下穴開けて打ち込みましたよっと。
翌朝は ↓
早朝のひとコマ.JPG
かなり重い雪が降り続いたので幕外周部5、60cm程が「喰われて」、内部はだいぶ狭くなっています。
それでも仲間3人でダベルのには充分な広さ。
トンガリもアピールできたかな。。。
幕はシリコーンを厚めに塗布してあるのでかなりムラがありますが(塗り方の問題)、撥水は ↓
幕内から (2).JPG
また、上下の温度差を嫌いサーキュレーターも完備です。
センターポール (2).JPG
見づらいですが1番上にある真ん中にラベルの貼ってある黒い長方形がソレです。
他にもブルージック結び+カラビナで色々ぶら下げてます。

さてさて、仕事納め前の野営は仕事の事を考えるとこれが最後になりそうだが、来週末まで更に雪が積もるようならスノーシューの具合を試しにまた支笏湖に来ようかな。

それでわチャオ♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。