SSブログ

ワカサギ釣り始動!! [なんちゃって釣り奇行]

本日は早起きして「川の博物館」へワカサギを調達しに。

7時前には現地到着しました。途中の電光掲示板には-15℃の表示。
現場にはまだ2張りしかテントありません ♪

丁度同時くらいに現地入りしたちょくちょく来る感じの人にポイントらしきものを聞いてみましたがどこってとこは無いそうです。
大体いつも壁に沿ってテントが並んでいる感じなので、「降り口」に近い所にしました。
一応奥の方まで歩こうとは思っていたんですが、まだしっかり氷が張ってない感じ。
全体的にベチャベチャな雪が氷の上に乗ってます。水が上がってきてるような感じ。スニーカーなどの短い靴では全然無理です。
穴をあけていても、氷を削る感じではなくベチャベチャの圧雪を削る感じ。手ごたえ無く、あっという間に穴あきます。

さて、穴をあけ終わったところで位置を確認しつつメガライト設置。
硬い氷を想定していたのでペグはチタン・ネイルペグ    全然効きません><
それでも、風の無い穏やかな天気だったので何とか設営し、ストーブは後回しにしてとりあえず釣り始めました。

錘が1.7g、初めて使う素材のライン、極小のハリ、ガイドの結氷等あり、なかなか手返しよくいきません。
特に幕の中じゃ完全に明るくならないと目が悪いのでエサつけられません orz

それでも棚が直下から6,70cmくらいだったので良かったな。3時間ほどで終了したんですが終始アタリは有りました。
フッキングし易いようにキチンとエサをつけ、積極的にアワセれば数揃える事もできそうな感じ。

1食分・30匹程度は確保できたし、少し風も出てきたので早上がりしましたが、天気良ければ明日はしっかり釣ってこようかと。

ワカサギ.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

北の国から ’14 野営定量制!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。