SSブログ

3連休@美笛キャンプ場 [おとまり会]

しばらく間が開いちゃってますが、生きてますよ~。

精力的に野外活動はしていたんですが、写真を一切撮っていなかったので流してました。

さてさて、先週の金曜日から急遽連休になったので美笛キャンプ場にインしてきました。
土曜日からだとゲート前で開門を待つ事になるけど、金曜からだと割りと好きな場所をゲットできそうだったんで。

札幌で仕事をしていると連日良い天気で暑かったので、気温に期待し、シュノーケリングセットを持ち出しました。
もちろん with ダイブヤックです。
元々ダイビングの使用を考えてるフネですので使い勝手に期待大!

さて、現地入りは午前10時頃、思いのほか人は居る。
明日からの激混みを考え場所は一番奥に。
DSC_0104.jpg

前回はメガライト張って、横にノアズタープ16で雨よけの屋根を作ったんですが今回はソロなので必要以上にスペースを使うのは・・・・・、という事で、ペンタライト+スミィールタープにしました。
中での着替えを考えると出来るだけ大きい幕が楽なんですが、左奥の湖畔沿いの場所は奥行きが4mほどしかないんです。
DSC_0107.jpg

幕等のセッティングも終了し昼食も済ませたものの、曇り空で寒い!
ここ3週ほど週末はずっとこんな感じだ。
近場をフネでチョロチョロしたり、丘から竿振ったりして本日は終了。

翌朝は3時頃には起き、竿を持って出航。
きょうは魚元気良い感じ。20cm位のチビ雨がよく掛かります。アタック数も多い感じ。
一度だけルアー着水1~2秒後くらいに 「ドボン!!」 ときたんですが甘かみだったらしくよそ見をしていたためうまくあわせられませんでした><
風もそこそこあり、寒くて仕方ないので8時頃にはベースに戻り朝食を。
その後は水中にキラリと光る根掛かりルアー回収の旅に出ます。
ところが風が一向に止まないので船は流されるし水面下は見づらいったらありゃしない!!
なんだかんだで、オコタンまで漕ぎました。ずっと湖岸沿いにです。
美笛ーオコタン間の廃車のある辺りからは、岸から5~10メートルで物凄く深くなってるので雰囲気ムンムンです。
水面下を泳ぐ群れもいつも見かけるより大型です。
行く先に釣り人を発見し、しばらく水面下の魚を見ていると釣り人と自分の間くらいで大きなライズ。
早朝のオコタンや美笛でも最近は全然ライズ見てなかったので(今回も下を見ていたので音だけ)ちょっと興奮しましたねぇ。
「デカイの跳ねた!!」 と声だけの確認でしたが。
ちなみに見ていた場所はドン深ながらもわずかに傾斜していて2段くらいのステップ状になっていたんですが、40cmくらいまでのヤツは5~10m、更に大きなヤツがその下を泳いでいましたが水深が深くはっきり魚体を確認する事ができませんでした。見えるのは一瞬だし。たぶん水深20m前後じゃないかと思う。
フネ漕いでるのは湖岸のすぐ横なんだけど水深は~50mじゃないかと。
また、イイ大きさの倒木が水中にあるので大型サイズが立ち寄るのかも知れません。
実際にさっきのよりも更に大きな音が背後から。
落石かと思ったわ!
しかも時間はもう10時近かったのに。

で、その界隈で回収したルアーは ↓
DSC_0112.jpg
上は14cmほどのミノー、下はバイブレーションです。
重さは共に30g近い。  こんなの使ってるの!? マジですか!?

さ、フレナイ川まで来たので距離と時間を計りながら戻る事にします。
と、漕ぎ出してすぐにパドルのシャフトに溜まった水(ルアー回収時フネを留めるのに何度も水中に挿した)が気になり抜く事に。
ここでサプライズが!
2ピースパドルを繋ぐプラスチックのネジが水中に・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
楽しかった出来事が走馬灯のように巡ったね。終わったわ!
向かい風の中、くるくる角度が変わり、スルスルっと長さも変わってしまうパドルを駆使し、できるだけ直線を意識してこぎ続けること約80分、戻ってこれました~~~~~。
距離は4kmほど。行きはずっと湖岸を漕いでいたのでトータル10km以上はダイブヤックで漕いだわけだな。
あとでGPSログを見ると最高で6も速度出てた。グラフの一番濃くなっている所が大体3の辺りで、この辺りが経済速度なんだろう。対比すると1対2で、これはアリュート漕いだ時にもおおむね当てはまっている感があるので考え方としてはあっているのかな???

で、ベースに戻るとやはり人は増えていましたね。当たり前だけど。
相変わらず気温も低いし、湖面状況がいい時間が短すぎるし、あのパドルじゃ漕ぐ気にならん!!っつう事で、翌朝の撤収を決め込み幕関係以外の物はさっさと片付けました。

空けて翌朝は好天。
ここに来てから一番暖かいんじゃないか!?  やっと半そでになりました♪
予備のパドルがあれば夕方まで居座るつもりだったのにぃ。

ま、たんなる自分の不注意なので諦め10時前には美笛をあとにしました。
もう週末ここに泊まりに来る事もしばらくないでしょう。
宴会だけしに来るバカヤローが多くなるからです。

結局シュノーケリングセットの出番はありませんでしたが、一度はここ支笏湖で使ってみたいものです。
フネの上から見るだけでも水中の断崖絶壁は迫力満点なのにそれを水中で見るとなると。。。

あぁ、ダメだ!! またご飯3杯イケそうだ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。