SSブログ

2015 始動! [なんちゃって釣り奇行]

さて、本日は早々と今シーズン初ワカサギ釣りに行ってまいりました。

いつもは通称「川の博物館横」でやってるんですが、K殺の取り締まり情報もあり「マクンベツ」に行って来ました。

通り道なのでいつも車が停まっているのは見ていたんですが、初の場所です。
場所的にいつも吹雪・地吹雪のイメージがあり心配です。

現着は朝の7時頃。
既に4張りほどテントありました。
ポイントがわからないのであまり他の人から離れずメガライトを設営。
氷はまだしっかり張ってないですね。
ソリステ30を持ってきたんだけど、全然効きません><
短めのプラペグのほうが良かった。 風が5mほどあるので心配だ・・・・・。
ただ、気温は高めだったのでストーブ稼動は後回しにして、釣りのセッティングを。
エサはいつもの「チーズさし」が無かったので普通の紅さし。
去年より更に目が悪くなってるのか、餌付けにはホント苦労した。 指先も死んでるから感覚あまり無いし。
それでも7時半頃には何とか釣りをスタートできた。

これも初なんだけど、今回は撒き餌を使った。
釣りの準備を始める前にギュッと硬く締めたウェットタイプのものを穴に放り込んでおいたのだ。
その効果かどうかはわからないけど、アタリは終始あった。
とは言っても、大きな群れにあたる事は無く時速10~15匹ほど。
キチンと餌をカットするなど手間を惜しまなければそこそこ数は揃えられる感じ。

ところで以前アップしたように、自分は竿を2本、それぞれタイコリールと両軸リールを使ってるんですが、錘が2g程なのでスプールをフリーにしてもラインが落ちていきません。
タイコリールは90度回転するのでまぁ問題は無いんですが、結局は手でラインを引き出して使っています。
なので、これ以上の水深のある場所は厳しいと感じています。
電動リール買っても落ちていかないんじゃないだろうか???
まぁ、おいおい考えましょか。

さて、実釣の方は餌付けがシンドイ、風でペグが抜けた、天気は下り坂、等々あり、9時頃には撤退しました。

それでもおやつ分は確保しましたよ ♪
ワカサギ.jpg

ウマー ♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

煙突ポート補修極寒対応!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。