SSブログ

これで打ち止め!? トランギア。。。 [野営道具 火器類]

さぁ今日は待っていたカーボンフェルトを入手出来たので、トランギアに装着しますよ~

DSC_0293.jpg
わかるでしょうか?
カーボンフェルトで「燃焼筒」付けました
使用時はバーナートップから少し飛び出させて使うのですが、あまり出すと無駄に火力が大きくなるので2mm程に
その状態で上から見ると ↓
IMG_20150304_183043.jpg
燃料を吸い上げる「足」が底に接触し中心部方向に折れてるの見えます!?

この燃焼筒を付ける事により

○ 素早い立ち上がり
○ 低温時の着火性

に期待できるみたい

まだしっかりと燃やしてはいないんですが、気がついた事を

燃料が少ない時、具体的には、10ccとか20ccとか少量を燃やす時・底に液体状態で燃料が無い時は炎が偏ります
全周にわたり均一に燃料が行き渡らないからですね
まぁ、手軽に着脱は出来るので色々と様子を見ながらですね

さらに!  ↓
トランギア その後.jpg
底部にカマせる「ゲタ」にも断熱材として装着
カーボンフェルトの厚みが2.8mmなのでトランギアと合体する時に外周部分は少し押し下げられてしまいますが、底面・側面共に全然熱くなりません

今回初めてカーボンフェルトなるものを手にしたんですが、言われなければいたって普通のフェルト
しかし、ライターで炙ってみても燃える気配はありませんし、息を吹きかける程度ですぐに触る事もできるし凄いわ
燃焼部分がボトルや缶に近い火器用の断熱材、はたまた熱いポッド等の底敷き等、いろんな使い道が有ると思う

こんなものが手軽に入手出来るなんて良い時代だねぇ ♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Trangia なう !今年度の主力火器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。