SSブログ

GOLDEN GLOBE(金球牌) [灯火類]

DSC_0137.jpg

特に必要は無いんだけど、ちょっと前に手に入れたケロシンランタン
本当は真鍮ボディのペトロマックスかヴェイパラックスが欲しかったんだけど、ファミキャンやグルキャンをしない自分の場合、活躍の場がほとんど無い事・割と安定稼動するヴェイパラックスの値段・本家のペトロマックスもあまり具合のいい物ではなさそうな事・一度爆光を味わってみたい事等を考慮し、危険な中華ケロシンランタンにしました(笑)

「整備・調整済み」と謳っている物を購入したので最初から安定稼動♪

で、感想は ↓

マントル部分は直視できないほどまぶしいがフィールドでの使用はまだなので実際の明るさは不明
カタログデーターでは500CP

ポンピングの回数が多いのと、5回に1回くらい「空振り」するのでポンプ部分は武井君同様パナレーサーを使えるように交換予定

付属のマントルは驚くほど弱い

事前のリサーチにより、素焼きのノズル部分はステンの針金で固定した

また、プレヒート用のバーナーはまだ使ってない  余熱の段階でマントルを壊しそうなので今後もアルコールのみのプレヒートになると思う

近いうちに不調の原因となるであろうニードルは撤去予定

収納は武井君で使っているものがドンピシャ


この手のランタンは突然機嫌を損ねることが多々あるみたいだけど、ある程度対策されていて一通りの消耗パーツさえあれば何とかなりそうだ

近いうちにリフレクターでも作ろうっと



P.S. 早速ですがサイドリフレクターを作りました

DSC_0139.jpg

DSC_0140.jpg

これで有り余る光を無駄に広げる事無く快適に過ごせそう ♪
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。