SSブログ

美笛キャンプ場にスクランブル発進 ! [おとまり会]

今週は土曜日の仕事を終えた後、美笛キャンプ場にスクランブル発進しました

コロナの影響でオープンがズレ込んだせいか、オープン当初からいきなりのハイシーズン突入で激混みだったので今期初のインになります
実は先週も来てたんですが、イベントによる貸し切りでお泊まり会は出来なかった

怪しい天気で気温もソコソコ低くなってきてるのでゆったり出来ると思いきや、もう水辺は空いていません・・・
仕方なく一番林側の平らな場所に設営

DSC_1041_copy_1656x1242.jpg

写真は撮ってないけど、真っ昼間から若い雄鹿がテントのすぐ近くまで来て食事していました

さて、和斧の柄が折れたことは先に触れましたが、入れ替わりでやって来たのはコイツ ↓

DSC_1043_copy_1656x1242.jpg

フィスカースのX11です
X7と迷いましたが「割り」に特化したコイツに
今までの和斧の重さはヘッド部で500グラムちょっとだったので、それと比べると素晴らしいパワーです
和斧で相当手こずっていた繊維の蛇行している薪も細かく出来るようになりました
和斧は刃こぼれ上等とばかりに、気をつけて持たないと指先切れるぐらい鋭利にしていましたが、X11は指先を滑らしても切れることはありません 押し広げて割る斧なので
このままでも十分細かく割ることは出来るんですが、小割にする際の最初の食いつきがもう少し欲しいので少しばかり研ぐことにします

また、最近ずっと雨キャンばかりだったので薪置きの台も製作して持ち出しました

DSC_1044_copy_1656x1242.jpg

コンパネを井桁に組んで薪の接地面をノコの歯状にして紐を付けただけですが、車の荷室で薪を積んでそのまま焚き火台の横に置き、撤収時に余った薪もそのままの状態で車まで運べるので幾分楽になりました
以前まではスペースブランケットの上にベタ置きしてたんですが、雨降りだと完全防水のシートなので水が溜まっちゃっていたんですよね

さらに今回は準備の簡単なお気軽焚き火台を

DSC_1042_copy_1656x1242.jpg

多分アマゾン最安だとおもう
付属の底板は微妙な大きさで、簡単に下に落ちてしまうのでふた回りくらい大きいサイズでステンを切り出しました
気をつけないと蝶番のピンが抜けてしまうけど、十分使える焚き火台です

もちろん薪ストも稼働

DSC_1045_copy_1656x1242.jpg

今日は小型扇風機も持ち出してきてるので幕内全体がヌクヌクです ♪

今回のお泊まりも雨を覚悟してたんですが、翌朝はすごく穏やかでした
撤収作業中、今流行りのバックパックキャンパーを見かけたんですが、しばらくして再び彼らの側を通るとそれぞれハンモックキャンプスタイルで設営してて、いろいろな角度からお互いのハンモックを眺めつつ賞賛しあってました
自分も心の中で「いいね」押しときました

さて、キャンプ場を後にして戻り最中のことです、モーラップキャンプ場の辺りで車が停まっています
支笏湖では釣り人が路側帯の内側に車を停めて湖に降りていくんですが、その車の停まっているところは路側帯の狭いところなので走行車線に当然はみ出しています
何かあったのかな?と思いながらその横を通過したとき、愕然としました
歩道の上にテント設営してるよ・・・・・
同じ人間の所業でしょうか?
何かしらのアクシデントに見舞われて死んでしまうことを心より願っています!
国家権力からゴーサインさえ出れば2度とそういうことの出来ないようにマチェットで腕1本落としてやるのに

そんな楽しいことを考えつつ、不在中の宅配荷物を回収して帰宅

チャイナから届いた荷物は ↓

DSC_1046_copy_1656x1242.jpg

61hTYSCM07L._AC_SL1003_.jpg

まさかの新幕!(笑)

いや、バスタブ形状のインナーが欲しかったんですよ

手持ちのキャンコレのモノポールテントのインナーはメガライトのフルサイズインナーとなる大きさ
メガライト以外で使うときは半分に折りたたんで使っていたんですが、単純に小さい物が欲しかった
安かったから幕ごと買ったけど使うのはインナーだけ
アウターも高さえあれば魔改造のベースにするんだけど、帯に短し・・・・かな
シーム処理はされていないけど、縫製も悪くないし入り口は前後2箇所にあるので高さ160位だったら全然違ったのに残念です

何でチャイナ幕って全幅÷2=高さなんだろう
直角二等辺三角形しか認めないっていう国民性?





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。