SSブログ

懲りずに水辺へ [おとまり会]

みなさま、連休中いかがお過ごしでしょうか?

自分は土曜日半日仕事だったんで、3連休とはなりませんでしたが日・月と水辺に繰り出してきました

実は大分前から今回の連休は通年営業してるキャンプ場にインするつもりでいたんですが、さすがに連日ニュースで「北海道が・・・・」 「札幌市が・・・」 と取り沙汰されている中、札幌圏外から出てよその地域に行くのはなぁと考え近場で野営してきました

天気はどんよりしているものの、そんなに寒くはなくお昼前にはサクッと設営完了

DSC_1056_copy_1656x1242.jpg
最近はメガライトに目もくれずこの幕ばかりです
メガライトより少しばかり広いのが楽なんですよね
バックパック背負って林を抜けての移動なので薪ストは無し
人目につく可能性もあるので焚き火も無し

設営時の気温は ↓
DSC_1057_copy_1656x1242.jpg
これより先はジワジワ下がる一方

DSC_1058-1_copy_1656x1242.jpg
センターポールはトレッキングポールの2本継ぎ、シェラフはこの時期に適したモノがないので仕方なくスナグパック

ランタンは軽量な充電式を持ってきました
DSC_1062_copy_1656x1242.jpg
Amazonで2個セット販売されている安物ですが、今のところ使えています
真冬にはランタイムが相当短くなってしまう可能性もありますが、移動中や就寝中は懐に忍ばせておけばイケるかもと勝手に楽観視しています

さて、夕方近くなるとさすがに外は寒くなってきましたね
DSC_1061_copy_1656x1242.jpg
早速ストーブを稼働します
DSC_1059_copy_1656x1242.jpg
幕内の温度は一桁を表示してはいますが、地面に近いところに置いてあるからで、実際は寒さは全然感じません
燃料はもう1本小型のボトルを持ってきているので合わせて9時間くらいは稼働出来ると思う

煮炊きはヒーターアタッチメントの上の段だけ外し、コールマンのアタッチメントの上でも出来るんですが火力がかなり減衰されるのと、CO排出が多くなるので ↓
DSC_1060_copy_1656x1242.jpg
これで炊飯してその他は
DSC_1063_copy_1656x1242.jpg
と、思っていましたが、アルコールをプレヒート用の小型ボトルで持ってきてしまい足りません・・・
結局、出入り口の開口を調整してストーブの上でしました

DSC_1064_copy_1656x1242.jpg
暗くなってきて灯りを点けると、いつもより明るいランタンなので凄く綺麗です
DSC_1067_copy_1656x1242.jpg
真っ暗になると透け具合がヤバいです
間違っても鼻ホジホジなんて出来ないし、パンツなんか下ろしたら通報されます

さ、本日の晩ご飯はホタテの炊き込みご飯with適度なお焦げ + うどんです
DSC_1068_copy_1656x1242.jpg
DSC_1069_copy_1656x1242.jpg

特に触れていませんでしたが、外はずっと雨
おまけに中で灯油を使っているので幕内の水滴が凄いです
弱いながらも風もずっと吹いています
いやな感じを拭えないまま、早々と就寝

したのは良いんですが、寒くて2時間おきに目を覚まします
しばらく使っていなかったから、スナグパックの実力を忘れていたようです
データ的には快適-7℃、限界-12℃ですが、スキー・スノボに行く格好で尚かつ寒さに強い人なら可能だと思われる数値です
以前の記事に書きましたが+10℃が基本です
オマケに、シェラフがビックリするくらい濡れている(笑)
中綿は化繊なんで水分なんかへっちゃら! ではないんですよね・・・・
濡れに強く性能低下が起こらないのは好条件の重なった稀なケースだと思っておいた方が間違いありません
フロアレスのシェルターだし、自分は就寝時も入り口は全閉しないんで、僅かながら風が吹いているのが常です
で、濡れたところからどんどん熱を奪われていきます
さすがに翌日の仕事に影響してはまずいので、朝方車に避難しました

で、また幕に戻りストーブを稼働し、身支度をしながら朝食を

撤収時に温度計を確認すると


DSC_1071_copy_1656x1242.jpg
いや、もう限界温度近いじゃないか !!
雪も積もってるし・・・

帰りしな、札幌に近づくにつれ雪が多くなっていてちょっとビックリした

真冬のモノトーンの世界もハッとするくらい綺麗だけど、まだ彩りが残っている時期の雪景色も凄くいいね!
DSC_1073_copy_1656x1242.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。