SSブログ

新幕詳細 [野営道具 幕類]

DSC_1079_copy_1656x1242.jpg

さて、昨日中国から届いた新幕ですが、一通りチェックは終わりました

3F UL GEAR と言うメーカーのTribe Tipi Tent のダークカーキ色です
メーカー名でお気付きの方もいるかも知れませんね
漢字表記だと三峰出 そう、パビリオンのそっくりさんを作っていたメーカーです

基本スペックは販売サイトでわかるので細かいところを個人の主観を交えお伝えします

生地は40Dの片側シリコン、片側PUコーティングです
しっかりテンションをかけられる安心感があります

DSC_1080_copy_1656x1242.jpg
DSC_1081_copy_1656x1242.jpg
DSC_1082_copy_1656x1242.jpg
DSC_1085_copy_1656x1242.jpg

最後の画像で裏側の白っぽいのはアイロンか何かで密着させている補強部材です

DSC_1083_copy_1656x1242.jpg
DSC_1084_copy_1656x1242.jpg
建てるときは幕のループにテンション調整用のベルトを付けるんですが、厳冬期の使用だとそのパーツの破損が怖いですね
一応、予備の部材が2本付属してました
ただ、幕本体のループも含め全てのループが小さいです
ソリステ30の頭が通るかどうか位

DSC_1086_copy_1656x1242.jpg
これはファスナー部ですが、てっぺん側にもスライダーはあります
そう
上下方向に向かって閉じるタイプのダブルスライダーです
つまり、下は閉じたまま上を開けれるんです
さらに驚くことに、内側にはバックルもついています(しかも2段)

ドアパネルを開けたときにまとめておくトグルは1箇所しかないんですが、
DSC_1093_copy_1656x1242.jpg
上部内側にはこんなギミックが
ワンアクションで幕を引き寄せれるようです
また、ファスナーの上部だけ開けた時に開口部を広げる役目もあるのかな
この辺は実際建ててみないとなんとも・・・

DSC_1092_copy_1656x1242.jpg
これは頭頂部の裏側なんですが、しっかりと補強されています
表側もしっかりされているので、正直かなりゴワゴワしてます

また、付属の煙突ポートもかなりゴワゴワした生地です
筒の中に煙突を通す格好になるので、もしかしたらクタッとした生地より良いのかも知れません

総じて今回の幕は非常にしっかりしているので特に何もしないまま実戦投入します
20デニールの生地だと春先以降は暑くて使えないけど、この幕は通年イケそうです
大きさ的にはメガホーンと大体一緒くらいだけど、屈まずに出入りできるのは非常に有り難い
ちなみにメガホーンは冬のワカサギ釣り専用幕になってます

値段はAmazonで買うより若干安い2.3万円でしたが、Amazonで買ってたらとっくに実戦投入出来ていたと思う
何度か相手とやりとりしなきゃならないこともあって、本当に面倒だった!
日本基準で考えてるからなんだろうけど・・・・

レスポンス悪すぎだよ、ガ・イ・ジ・ン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。