SSブログ

UHMWPEがやって来た! [野営道具 その他備品]

はい、コバワ !

最近週末になると雨よねぇ

GW以降は泊まりに出ず、いろんな作業をしていたんですが、

その流れでタイトルの物を購入しました
UHMWPEとは超高分子量ポリエチレンで、購入したのはそれで出来た2mmのライン

DSC_1220_copy_1656x1242.jpg

この手のファイバーロープの存在を知ったのは多分20年くらい前かな
もっと前かも・・・

当時は 「今使ってるのがダメになったらコレにしよう !」 と、某外国の販売サイトをチョイチョイ覗いておりましたが、結局購入する事無く現在に至っています

今回2mmのラインを買ったのは、ハンモック用のウーピースリングとソフトシャックルを作るためで、色々調べるとロープ以外にもいろんな商品があって面白いですね

購入したラインでも破断荷重は450キロとあり、安全マージン20%で考えても十分すぎる性能なんですが、作成時の作業性と溶断しやすさを考えこれ以下は無理と判断

溶断に関しては、普段使ってる細引きでもテンションかけた状態でスライドさせると簡単に起こるんですが、3mmと2mmを比べると2mmの方がビックリするくらい簡単に切れる印象がありますね
とは言え3mmだと軽さや仕舞い寸法と言った「旨み」がね

で、まだスリングは作ってはいないんですが、性能を見るべく直径4㎝程の小さなシャックルを作りました

DSC_1222_copy_1656x1242.jpg

破断するまでは試していませんが、350㎏の物まで持ち上げることは出来ました

この性能だと、スリングを作った場合一番問題になりそうなのはペラペラのナイロンベルトで作る予定でいるストラップの縫製部になりそうだ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。