SSブログ

緊急〇〇宣言 ! [おとまり会]

みなさまコロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか?

自分は身体の調子崩す予定もないし、そうなっても余程じゃないと病院行かないだろうし、従ってコロナ認定される事も無いだろうと静観しておりますが、いまいちピンとこないって言うのが正直なところです

とは言え、仕事場での決まり事には従っていますし、冬場のインフルエンザ同様に予防対策はしています

さて、そんな「コロ助」の影響で札幌近郊の2大キャンプ場も緊急事態宣言と足並みをそろえ閉鎖中です

が、そろそろ朝晩の気温も2桁に突入してきているので、久々の野営に繰り出してきました

当初はカヤックを出すつもりだったんですが、前日の金曜日は大荒れの天気で、土曜日にも影響が残ることを考え以前積雪期にデイキャンをした場所に向かうことにします

道中のテント張れそうな場所にはやっぱり車が停まっていますねぇ
特に水場は
節度あるキャンプを楽しんでくれることを願いつつ、ダッシュで目的地へ

で、無事に現地到着~

DSC_1223_copy_1656x1242.jpg
荷物はこんな感じ
上にウールブランケット、その下の丸いのはLEDライト、本体向かって左から手斧・ソーラー充電対応のモバイルバッテリー・ランタン・ダンプポーチ

で、サクッと設営
DSC_1225_copy_1656x1242.jpg

もちろん先日作成したウーピースリングとソフトシャックル使っています
DSC_1224-1_copy_1656x1242.jpg
木に巻き付けるナイロンベルトは手持ちで一番薄い物を使い、長さは120㎝くらい
逆にウーピースリングは最大長350㎝以上とっています
重さはひとつ60グラム程ですが、2つ合わせても今まで使っていたデイジーチェーンタイプの物の1本分くらいの大きさ

ハンモックの正面はこんな感じ
DSC_1230_copy_1656x1242.jpg
DSC_1231_copy_1656x1242.jpg

今回はナイフ・斧・ハンマーとして使うため全長26㎝程の ↓ を
DSC_1227_copy_1656x1242.jpg
フィスカースのX11を使ってる者としては同シリーズのX5が良かったんですが、ふざけた値段で販売されているのが気に入らず、ウルトラナチュラというメーカーの物にしました
素材の違い等調べたわけではありませんが、構造も同じだし、多分同等品だと思う
軽くダイアモンドシャープナーあてるだけで危険なほど切れるようになります

ちなみにですが、X11は凄く使いやすいです
重さと長さから大抵の人はX7選ぶような気がするんですが、特にシビアな制約を受けない限りはX11を強くオススメします
節のある広葉樹の割りから割り箸サイズの焚き付け作りまでの作業が楽に短時間で終わります

本日のくつろぎスペース
DSC_1228_copy_1656x1242.jpg

土曜日は終始風が強く、寝てても寒かったんですがブランケットのおかげでやり過ごすことが出来ました

それよりも気になったのは川の音が大きすぎて、他の音がほとんど聞こえない事
寝る分には気にはならないんだけど、危険の察知が出来なくなるのは不安でしかなかった・・・(笑)

明けて翌日も好天

DSC_1235_copy_1656x1242.jpg
撤収しながらもダラダラ揺られたりで、リフレッシュできました

今までは週末ごとに雨模様だったから良かったけど、今後天気が良くなっても近場のキャンプ場が閉鎖してるとなると、山や河原に人が流れ込み、問題行動起こす人が出るんだろうなぁ

次からはカヤック出すか


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

UHMWPEがやって来た!キャンプ難民 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。