SSブログ

湯の元温泉野営場 [おとまり会]

はぁ~、久々にゆったり過ごせたなぁ ♪

今回は三笠市にある湯の元温泉敷地内の野営場の様子見をしてきました

ソロ専(デュオも可)らしいのでゆっくりできるだろうとの目論見
あと、事前に電話で確認したんだけど従業員の方(女性)でも全区画のうち、どの程度ハンモックに対応しているか定かでは無かったのでその確認もしたかった
今回もヘイブンテント持ち出すので、最悪場所が埋まっていたら地面設営だな

現着・受付を済ませサイトの方に進むと先客はハンモッカー1人だけ
で、全体を見て回ったんですが、雨降りでも快適に過ごせる大きさのタープ「も」張れる場所は自分的には3カ所ほどかな
事前の情報でサイトは10区画とあったんですが、数え方の問題なのか見落としたのか分かりませんが7カ所ほどしか分からなかった

今回自分が選んだのは、ちょっと長めの取り付け道路がついてる一番人目に付かない場所

DSC_1247_copy_1656x1242.jpg
設営を終えるとこんな感じ
タープは3x3.5mのあまり大きくないモノなんですが、それでも1カ所は笹藪に侵入して張り綱を留めています
山中ではあるものの、それ程深くないので時間帯によっては陽はあたります
コンパクトさに特化した15dのタープだと陽があたると猛烈に暑く、ハンモックといえども寝てられません

で、焚き火ですよ
DSC_1249_copy_1656x1242.jpg
結局、帰る1時間くらい前までずっと焚き続けた
辺りが暗くなってからは時折聞こえる車の通行音以外は虫の音しか聞こえなく、どっぷり完ソロに浸れます

今回は様子見オンリーだったので利用はしなかったんですが、自慢の鴨鍋をテイクアウトして自分の基地で食せるみたい
自分は秒速グリルを持ち出しての海鮮祭りでした
DSC_1248_copy_1656x1242.jpg
焚き火台の煙突効果のお陰で炭おこしが早いのは本当に楽だ

海鮮祭りの後はひたすら火をイジってたんですが22時頃には自身の電池が切れて就寝zzz

前回のヘイブンテント初卸の時は、寝袋の類いは一切持たずTシャツ・短パンで寝てたんですがさすがに朝方は少し寒かったので、今回はSOLのエスケイプ・ビビィだけは持ってきました
(使ったのは朝方の2.3時間ほど)

翌朝は5時頃起きて再び焚き火
時折雨の降るあいにくな天気でしたが、その分気温も幾らか下がるので撤収まで快適に過ごせました

この野営場、通年営業らしいので、山が色づき朝晩寒くなる10月位からが本当に楽しそうだ
サイトの拡張は現在進行形で続いているみたいで、ツリーハウスも作っていた
主に入り口付近の池周辺に手を入れてる感じがしたので、冬用サイトの準備かもしれない

応援の意味も込めて、チョイチョイ利用させて頂くことにしよう

今回ただ1点残念だったのは、自分の使用したサイトの直火跡がきちんと片付けられていなかった事
管理体制云々では無くて、使う側の人間の問題です、勿論
DSC_1250_copy_1656x1242.jpg
写真は大きめの消し炭を処理した後の状態です
後始末もそうだけど、こんなに草木の近い端で焚き火するひと人って・・・・
DSC_1251_copy_1656x1242.jpg
勿論細かいのも回収してきましたよっと

開設して間もない貴重な場所なので、出来るだけ手のかからないように利用させて貰いましょうよ、みなさん

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。