SSブログ

TCタープ試し張り@モーラップキャンプ場 [野営道具 幕類]

唐突ですが、今週もTCタープを持ち出してモーラップキャンプ場に出撃してきました

前回の野営時、朝露でビショビショになったTCタープが乾きにくかったこともあって、今シーズンはもうTCタープは出さないだろうと思っていました

が、試したいこともあって急遽タープ泊に

現着は仕事が押したこともあり午後2時過ぎ
昼食は運転中に済ませたので、ノンビリする分には問題なし

DSC_1287_copy_1656x1242.jpg
今回はこんな感じに設営してみました

前回シェルター張りを試したときは5角形に設営したんですが、10分の1スケールでの自宅でのシミュレーション結果、この3角形が高さも確保できて良さそうだったんです

シミュレーションでは高さ200・最大幅約300・奥行き200程の3角形でしたが、今回は風が強かったので高さを190ほどに抑えて前面を閉じた際少しばかりポールよりも張り出す3角形+αにしました
ダイヤモンド型とまではいかないけど矢じりみたいな形です

DSC_1288_copy_1656x1242.jpg
背面と側面も当然外側に引っ張っています

写真では地形の関係上、幕の低い方に頭を突っ込んでいますが、低い方に足を入れると快適に過ごせると思います
内部に収納ボックスと小型クーラーボックス置いてあっても、幕を閉じてあぐら椅子でくつろげましたし、入り口付近では完全に立てるので着替え等も楽でした

土曜日は終始風が強くてとても寒かったんですが、その分みんな幕内に篭もるので静かに過ごせました

明けて翌日
DSC_1291_copy_1656x1242.jpg
DSC_1292_copy_1656x1242.jpg
DSC_1293_copy_1656x1242.jpg

夕暮れ時のマジックアワーも綺麗ですが、ピンと張り詰めた冷たい空気と霧でかすむ朝の支笏湖も本当に綺麗です

今期はコロ助の影響でまともに営業が出来ない期間の長かったキャンプ場ですが、来週でオーラスです

朝晩は少し寒いですが、ほどよく人も減り過ごしやすいので、チャンスのある方は是非!
この時期ならではの山の木々とのコントラストも息をのむ美しさです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。