SSブログ

メガ・ボックスストーブ [野営道具 火器類]

いや~、長かった
ようやく進展がありました

最近好んで使っているバンドックのボックスストーブもどきですが、14 × 14 × 21㎝と小型なため扉を開けて長い薪を燃やています
ただそれだと強いドラフトが無いので、太めの薪を入れる場合脇を細かい薪で固めて燃やすと言った補助が必要でした
高さの延長パーツを作ろうか考えていたんですが、見つけました

DSC_1322_copy_979x734.jpg

最近アマゾンでも見かけるようになった20 × 20 × 27㎝の物よりさらに大きい20 × 20 × 43㎝です
もう少し小型の20 × 20 × 35㎝というのもあったんですが、ロストルからの高さが30㎝を切るだろうと、一番デカいのをチョイス

作りやクオリティ、剛性は最小版と同等で、重さはストレージバッグに入れた状態で3.6㎏
ロストルからてっぺんまでは35㎝あります
扉から上がこのくらい長いと、開けた状態でもドラフトはソコソコありそうなので火入れが楽しみです
もちろん、扉を閉じた状態での燃焼は言わずもがな
火種のこぼれるのを気にせずガンガン放り込めるでしょう

10月の4日に注文し、その時点での到着予定は同月24日でしたが、本日ようやく手元に

手にした時点で梱包材は破れ、中のストレージバッグには細かい破れが複数、本体は高いところから落としたのかひしゃげていました・・・
DSC_1319_copy_979x734.jpg

曲げの入っている部分なので完璧には直せませんが、大型の万力や鉄製の叩き台等を使って何となく修正はしました
が、さんざん待ってからのこの有様なのでショップには添付写真と共に綺麗な商品を送るようメッセージしときました
今後のやりとりが楽しみですね

話を戻しますが、最大サイズを選んだのは、この大きさなら天板用意すれば薪ストとしても使えそうだと思ったからです
最初の火入れさえ気をつけて行えば多分いけると思う
さすがに厳冬期は無理があるけど、縦長形状で占有面積が少ないのは良さげ

すぐに加工云々はしませんが、進展があればまた報告いたします

シャローム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。