SSブログ

2022年始動 まずは苫小牧アルテンから [おとまり会]

みなさま、明けましておめでとうございます
札幌近郊は荒れ模様です

新年一発目の泊まりは去年同様苫小牧アルテンに行ってきました
もちろんガレージパーティーのスカートの具合を見たかったからです

支笏湖周辺の様子を探りつつアルテンに出発~
今年は天気がよろしくない事もあってか、道中では野営してる人は見かけなかった

駐車スペースよりポロピナイを望む
DSC_1326-1_copy_979x734.jpg

アルテンにはチェックインの時間通り12時半頃インしたんだけど、その時間からいい感じで寒かった
DSC_1327_copy_979x734.jpg

さっそく設営
DSC_1328_copy_979x734.jpg
まだ途中の写真ですが、ペグは本体四隅 + 長辺中点 + 両サイドの補強くらいです
雪が無い時は少しでも地面との隙間を減らすため特に長辺は出来るだけ打つんですが、今回は大丈夫そう
スカートがしっかり機能しています ♪

中はストーブ周りを広く使いたかったので片側だけは二股設営
ストーブも45エルボ-で寄せています
DSC_1330_copy_979x734.jpg

で、焚き火を始めます
DSC_1337_copy_1656x1242.jpg
出来るだけ炎にあたっていたかったので、ウルトラライトちっくなヤツを持ち出しました
もちろんゲタかませてます
ところが今回は終始風が有り、全く良いところ無かった><
風で灰が舞って周り汚くなるし

それじゃストーブでヌクヌクしてやろうと、ガンガン稼働していたら、
突風に煽られて幕を結構な大きさで溶かしちゃいました・・・・
慌てて煙突をストレートに直した後がコレ
DSC_1334_copy_979x734.jpg
テープの類いが無かったので、タープクリップで雑巾を丸めて咥えてます
いやぁ突風も強かったけど、サイドを横にガッツリ引っ張って空間開けてたのに[右斜め下]
この時点でテンションダダ下がりで、心は荒んでいます(笑)

まぁ、仕方ない
気を取り直していきましょう

話は変わり、冬場はまずコット使うことはないんですが、地盤がガリガリに凍っているとマットの下に敷くスペースブランケットが動きまくって落ち着かないんで
DSC_1333_copy_979x734.jpg
注目ポイントはコットの下にクシャクシャにしたスペースブランケットを入れて空間を潰しているトコです

人によって、あるいは冬キャンを指南しているサイトによっては
「冬場はコットを使って地面からの冷気を防ぎましょう」なんていうのを見かけるけど
その度に「この人は本気で言ってるのか!?」と思っていたのはココだけの話

天気は思いのほか良くなかったんだけど
一日から二日にかけては-15℃いかないくらい
二日から三日にかけては-10℃程とそんなに寒くなかったので、就寝時は部屋着程度で快眠出来ました

二日間頑張ってくれたガレージパーティー
DSC_1339_copy_1656x1242.jpg
幕を中から突いて雪落としはしたものの、裾にたまった雪はペグ部やスカートがバキバキに凍るのを防ぐ意味であえて放置してた

で、撤収最中に突風で煙突ポートの下をガッツリ溶かしてしまった・・・・・
もうね、自分でも思うけど人殺しそうな顔になってたよ、きっと

あぁ、作業が無くなりませんなぁ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。