SSブログ

気象兵器!? [日々の記録]

みなさま、如何お過ごしでしょうか?
ひとまずは危機を脱した、と言ったところでしょうか
本当にビックリするくらいの悪天候が続きましたね
仕事場への通勤時間は片道2~3時間はかかり、着いたら除雪、帰宅したら除雪の連日でした
何が異常だったかって、気温の高さと降雪量のコンボですよね
厳しい冬はあと一月以上は続くのでまだまだ油断は出来ません!

と言うわけで今週は家に引き籠もっています

除雪に追われる日々を過ごしながらも、ジワジワ進めていたガレージパーティーの補修は先程ようやく終えました
DSC_1348_copy_1656x1242.jpg
メインはここと、もう少し小さいのが一箇所で、他に小さな穴を2箇所ほど補修しました

表側はとも生地で、裏側は色違いの補修用シート

厄介なのはガレパ購入時に同封されている補修用シートで、保管時のしわを伸ばすのにアイロンを当てるんですがやたらとクルクル巻いてきちゃうんですよね
裏のコーティングのせいなのかしらん
シート自体はシールになっているわけじゃないんで「シームグリップ」で貼り付けるんですが、乾き始めるとすぐに端部が丸まって浮いてきちゃう
そこで、サランラップを上に被せて重しを乗せて放置するんですが、密着させていると完全乾燥まで時間もかかります
裏側に貼る補修用シートはシールになっているので貼り付けて圧着させるだけなんで非常に楽です

このガレージパーティー、調べてみると購入したのは2013年だったのでもう9年目に突入しています
火の粉による極小の穴は至る所にあり、汚れ・シミ等ダメージも相当ありますが、致命的な物は一切ありません
使い終わったらただ袋に押し込んで、撥水・防水スプレーもしたことがありませんが、裏のエントラント系コーティングは非常に優秀です
勿論べたつきなど皆無です
生地自体若干厚めなこともあり、トータルバランスが本当に秀逸です
気になるところは自分で手を入れて使っているというのもあるんですが、短期間の使用だけじゃこの思いには至らなかったと思う

その他には、最近若干ながら気になっていた手斧の、滑りを抑えるためグリップにパラコードを巻きました
DSC_1349_copy_1656x1242.jpg
グリップ部の肥大を防ぐ意味もあり、ねじりながら巻くのは止めました
コレでも気になるようなら次は車両用のノンスリップシートでも貼ってみます

来週は穏やかに平日を過ごし、週末には出撃したいですね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。