SSブログ

タープ用脱着式ファスナー [野営道具 幕周辺用品]

DSC_1364_copy_1656x1242.jpg

ビックリするくらいお粗末な縫い目ですが、ひとまず1本完成したのでGODEARU TCタープに装着してみた

以下、備忘録として

使用したファスナーはYKKのアクアガード♯5
♯5にしたのは、手持ちの幕に使われている大きさだったから
4メートル注文して4.5メートル届いたので、2.1メートル × 2本作成することにした

アクアガードは通常のコイルファスナーでいう比較的フラットな裏面が表となるので、通常のアクアガード用スライダーだとそのツルッとした面にタブがくる
衣類等だとそれでも良いが、シェルターに使うと外面にタブがくることになる
シェルター内側にタブがくる「裏使い」用のスライダーもあるんだけど、購入先が見つからなかった
もちろん裏表にタブがあるタイプが一番なんだけど、それも見つからない・・・

結局、通常のコイルファスナー♯5用の両面タブのスライダーと上止めを複数個購入してトリプル・スライダーにした
未確認だけど、衣類の前面についている様に完全に左右分離させるような使い方だと、アクアガードにコイルファスナー用のスライダーは不適合らしい

トリプル・スライダーにしたのはタープでシェルター張りした場合、換気口が無いのと薪ストの煙突を出す場合楽だからです
高さも任意で調整できるので使い勝手は最高だと思う

タープへの固定はワンタッチの小型クリップを考えていたんですが、結局いつもの15ミリ幅マジックテープ
一番強力に固定できるのはタープクリップなんですが、いかんせん物が大きいのと、開け閉めの邪魔にならないようにするにはファスナーと反対方向に幕を折り返して咥える必要があり、そうすると周辺がルーズになりすぎるので却下
薄手のグログランテープにネオジム磁石を固定して、両側からサンドイッチ案もあったんですが今回はパス
細身のマジックテープとは言え横方向の接着は強力で、垂直方向もしっかり擦り付ければ大丈夫そう

以上、次の泊まりが楽しくなりそうな一品でした(自己満)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。