SSブログ

中華ケロシンランタン好調をキープ [灯火類]

本日は天気も良い中、完全オフしているので午前中から近くの河川敷へ行ってきました

ケロシンランタンの火入れとタープの試し張りをするためです

駄菓子菓子 !!

まだ結構雪が残っていて、いつもの場所はまだ規制解除になっていませんでした

仕方ないので車の横でランタンの火入れだけはする事にします

取り敢えず燃料を入れて加圧
しばし放置します

にじみ等無いのを確認していったん圧を開放

ジェット、ノズルの緩みを確認して外してあるニードルでジェットの穴を清掃

おニューのマントルを付けて、アルコールでプレヒート

コスメ用の注射器20mlを2回と、しつこくプレヒートしたら火が消えないうちにポンピング開始

少しだけ圧がかかったら赤いダイヤルを回して、点火を確認したらもう少しポンピング
マントルが新品なのでいきなり規定圧まで上げずに、安定燃焼する最低のところでしばらく焼きます
点火の際、様子を見ながら徐々に圧を上げるようにすれば大きな炎が上がることは無いと思います

目視でマントルや周辺に異常が無いのを確認したら、規定圧までポンピング

DSC_1378_copy_1656x1242.jpg

30分ほどこの状態で様子見していましたが、安定燃焼を確認
圧の抜けも正常で、この位の時間だと圧力計の指針の幅ぶん位しか圧力は下がりません

過去記事を確認すると、コイツを購入したのは2015年だった
単発の泊まりで持ち出すことはないので、稼働回数はそれ程多くはないんですが外観を含めまずまず良い状態をキープ出来てるかな

最近久しぶりにこのランタン関係をリサーチしたんですが、今はアマゾンでも買えるみたいね
それと、大王マントルなる壊れにくいマントルも販売されていた
とても気になったんですが、激安マントルのストックが大量にあるので使い切るまで辛抱しよう・・・
ほとんど持ち出す度に壊れているので、嫌気がさしてコールマンのマントルを使っていた時期もあるんですが少しはましになるものの、激変とまではいきません

今販売されているこちらの商品はメッキリフレクターが付いているようですが、自分のは内側が白・外側が水色の塗装がされている物でした
シルバーに自家塗はしているんですが、傷が付きやすいのと手に色移りするのでメッキ化もやる事リストに加えておこう


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。