SSブログ

薪ストーブ最終検分@苫小牧アルテン [おとまり会]

さぁ、本日は加工した幕の調子を見に苫小牧アルテンへ出掛けましょうかね

DSC_1511_copy_1656x1242.jpg
ポロピナイ近くの駐車帯からの支笏湖ビュー

晴れの日も気持ち良いんですが、低気圧で大荒れになった翌日の早朝なんかも絶景です
ガードレールや看板、覆道など全てが氷に包まれた世界になります
まぁ、真冬のべた凪と同じくらい滅多になりませんが

DSC_1509_copy_1656x1242.jpg
同じく駐車帯からの山側は鹿だらけ
落石防護柵が出来てからは鹿も全然逃げなくなりました
その数の多い事・・・
まだ山肌が見えているので何とかエサを確保できていますが、雪深くなるとそこら中の木の皮剥いじゃうんだよね

さて、アルテンに到着して、サクッと設営
DSC_1514_copy_1656x1242.jpg
裾に被せる雪が無いので初となるローピッチ設営

DSC_1513_copy_1656x1242.jpg
DSC_1519_copy_1656x1242.jpg
ファスナーを加工したので煙突ガードをこの高さに固定できるようになった
心配してたガード下部と幕との隙間もほぼ無し

ガードへの熱の伝わりですが、火が落ち着くまでは中子を手前に引いてダンパー全開でドンドン燃やすので、ナイロンを溶かす程じゃ無いけど長く触っていられないほどには熱くなります
今回は45エルボ使って薪ストの位置調整 + 幕内煙突の長さを確保してるから良いけど、使い方誤るとこのガード使ってても幕溶かす事があると思う

今回も安定燃焼に入ってからは、ダンパー固定で30分に一回位薪を入れるだけ
気温が高かったので前回よりも少しだけ絞っていますが、排煙に色は付くものの煙モクモクにならずに思ったように燃やせたと思う

一度温まると、これ位ゆっくり燃やすだけで充分

ひとつ誤算だったのは一酸化炭素警報器を新調したので、感度がそれまでの物より格段に上がり、薪投入時にモタモタしてると発報してしまう・・・
都度ダンパーを調整すれば良いんだけど単純に面倒だった
遅い時間だと近所迷惑でしかないので気をつけよう

さぁ次は何をしましょうか


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。