SSブログ

濡れネズミ [日々の記録]

濡れた。ハンパなく濡れた!!

仕事でここまで濡れたのは初めてだ。

というのも、カッパの上しかなかったからだ><
土砂降りの中、下は「ヤッケ」で対処したんだけど所詮無理だった。
濡れたパンツ・ズボンから長靴の中に水が落ち、ホースで水入れたみたいになった。

仕事は午前中でお開きになったので、熱いシャワーで体を温め「秀岳荘」に吹っ飛んで行った。
これから先、根雪になるまでの時期は体が濡れることが多くなるため「ドライレイヤー」を仕入れに行く為だ。

ドライレイヤー.jpg

残念ながらロングスリーブシャツは在庫がなったので取り寄せになってしまった。
「ベースレイヤー」もファイントラックのものを買おうかとも思ったのだが、とりあえず家にあるもので様子を見ることに。
サイズチャートだと175cm・68kg程度の自分はMサイズの上限かLサイズの下限くらい。
ウルトラタイトフィットにするつもりだったのでMサイズを選択。正解でした。
早速タイツに足を通しシャワーをぶっ掛けてみます(笑)。

オホ~♪  超撥水!!
生地自体に吸水性がほとんどないので表面はサラッとしたままです。
タイツと地肌の間はと言うと、水が溜まっています(笑)。上から軽くタオル当ててみたけど、すぐに水分が無くなる訳ではありません。
大量の汗が予想される場合はやはり3種類あるドライレイヤーの中でもよりメッシュの大きいもののほうが良いみたいね。
自分の場合は外からの雨はカッパで防ぎ、カッパを着込むことによる内部の蒸れ、さらにそこからくる汗冷えを防ぐのが目的なのでこのチョイスで間違いはないと思う。それ以外のシチュエーションでは保温性も大事なんで。
どちらにしても上に着るベースレイヤーの体への密着と吸水・拡散性がキモだな。

ちょっと仕事で着るのはもったいないんだけど、サムガリータの自分にはこの時期体を濡らすというのは「生死」にかかわるわけで。
仕事以外で冬外に出る場合は基本「ひだまり」着用してます。
初めて着た時は「これだけ着てれば外ですぐ活動できる!!」と思ったほど衝撃的に暖かかった。
過去形になっているのは体が慣れてしまった為です。
それでもやはりバツグンに暖かく、うっかりコンビニなんかに長居しようもんなら、 「大丈夫ですか!?」とか「救急車呼びましょうか!?」とか声をかけられてしまいそうになるくらい汗が出ます。
よって入店前に必要なものをきっちりリストアップし、コーナーは常に「スローイン・ファーストアウト」 。

今回は「スタンド」は発動せず、自分の意思で購入したんですが、これから先のコイツの仕事ぶりが楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。