SSブログ

今年は。。。 [おとまり会]

明けましてオメデトウ御座います。
新年いかがお過ごしでしょうか!?

今年の幕開けは一生忘れられない位衝撃的だったのでその一部始終をお伝えします。

今年は余裕を持って仕事納めは28日。
翌29日には用事を済ませ、翌30日には支笏湖畔へGO!! 2日までの滞在予定です。
幕の大きさを考え薪は40kg以上、サブ暖房として使うWLI用に灯油も7リッター位持ち出しました。

さて、現着すると積雪は40cmほどしかありません><
みぞれまじりの嵐模様の中、スノーシューで6m四方を踏み固め設営開始。
怪しい感じを拭えないまま、短いプラ杭(34cm)を大胆に寝かせ設営。
夕方には4x4club F☆TUNE会長氏がご来場。
「顔出すよ」とは聞いていましたが、泊まる気ですか!? 荷物の量が凄いです(笑)。
外は相変わらずの悪天候なので何も出来ず、夜までダラダラと幕内で過ごし、今度は「みんカラ」生息の「小作人」さん夫妻とその仲間が登場。
みんなで焼肉でもつつければ良かったんですが、この幕は頭頂部の抜けが非常に悪く、悪天候の冬季では開け放つこともままならず何も出来ずに申しわけ無かった。。。
ところで会長、オーナーでさえ控えているのにストーブ上で開きホッケとかもう勘弁してください(笑)!!
目が痛いのを通り越して、喉まで痛かった。
しかしながら、参天やその内部の薪ストーブは強烈にアピールできたと思う。 車もいいけど、こっち側にも足入れないかな。
その後自分は早起きしてたこともあり、早々と就寝。 会長は夜中までゴニョゴニョ動いてました。

翌朝は7時起床で面倒ながら除雪と幕の再設営を断行。
今度は地面まできっちり除雪します。
で、再設営しますがどうにもパリッと張ることが出来ません。
調整式のポールではないので最初のペグ位置がキモなのはわかってはいるんですが・・。
両側入り口4点でポールの長さピタピタに長方形を作りポールを入れるんですが、そうすると両サイドが張り切れません。幕内部に残した20cmほどのフロアーが先に張っちゃうんです。
どうも斜辺の長さとフロアーの面積があってない感じ。そのまま張り綱まで張ると「アルタイ」とか「ナンド」みたいな形に(笑)。
会長いわく、「伸びたんじゃね!?」  
何通りか試したい張り方があるんですが、この時期じゃ・・・・・・。
最終的には斜辺直下のフロアーに切り込みを入れそれぞれの面をフリーにするしかありません。
とりあえず激しく雪解けした昨日よりはマシになったので我慢することに。
その後、会長は昼頃には帰宅。  自分は急に思い立って休暇村へ。
温泉で汗を流し夕方幕に戻ったんですが、相変わらずの悪天候。
時折周りの山が「鳴きだし」、その後に強烈な風!!
それを繰り返すうちに煙突接続部のピン穴が少しずつ広がり、煙突が段々と「くの字」に。
嫌な予感がしたので就寝前にはキッチリと「オキ」を砕きなるべく早く燃え尽きるように。
外気は-10℃程度とバイソンには暖かすぎたので寝姿はロンTにタイツ。 もちろん普段はありえない格好です。
夜中1時半頃でしょうか、激しく山が鳴きだし突風が連続で襲ってきます。
次の瞬間!!
倒壊です!!
慌てて飛び起きてポールを立て直したんですが一瞬で倒壊。ポール突き抜けちゃってるしorz
そのわずかな間に全体を把握することが出来たので、急いでジャンバー上下を着込み幕中心部に物を集めました。地吹雪が凄いんで出来るだけモノの紛失を防ぐためです。
風上側の幕はペグループや張り綱を取る「ベロ部分」が引きちぎれています。
-10℃の嵐の夜中、広げた荷物を撤収するのはヨダレもんです。
こうして思い出してるだけでもご飯3杯はいけそうです。
何となくは伝わるとは思いますが、実際はその100倍と思って下さい!!
荷室に余裕のある車ならガンガン放り込めますが、ジムにーだとそうもいかず、撤収は3時過ぎまでかかった。

帰宅途中は今日合流する仲間への連絡や色々な事が頭をよぎりました。
「もう一生誰とも口きかない!!」 いや、むしろ「一生誰とも会わない!!」

5時ごろようやく帰宅し、荷物を整理し飯にシャワー。
1時間ほど仮眠し今度はメガホーン持って支笏湖畔にGO!!
だって負けスタートだと幸先悪いじゃん!?

湖畔到着後、しばらく天気の様子を見ていたんですが暗くなる前に設営。
スカート部分までキッチリとペグダウンしました。
今回唯一撮った写真がコレ
元旦夕方メガホーンでリベンジ2.jpg
ほどなく、急がしい合間を縫ってT夫妻が顔出し。かなり久々です。
ところが夫妻の帰宅後あたりからまた山が鳴きだし突風が。
幕は持ちこたえられそうでしたが、ポールが折れそう。
暖房の必要の無い季節や時間帯ならいいんですが、ストーブ稼動最中の倒壊はシャレにならんのでやむなく撤収することに。この後さらに合流予定があったんですが、これ以上の精神的ダメージには耐えられそうにありませんので。。。
結局仲間とは合流し、いくらか竿も振ったんですが手が冷たすぎる!!
その後は車の中でひとしきり駄弁った後に帰宅。

散々なスタートでしたが、まだまだ出撃しますよ~!!
とりあえず散乱している道具を片付けなきゃだわ><
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

流行!?どうなるの!?GuideGear ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。