SSブログ

追加投入第2弾 [野営道具 寝具類]

さて、快適野営生活に向けての追加投入第2弾です!!

エスケープビヴィ.JPG
今回はこれ
Sol Escape Bivvy です。

年間を通して一番出番の多い我が家のシェラフはナンガのナノバッグ300dxですが、GWあたりだとまだ寒く感じる場面も。
自分がサムガリータなのに加え、シングルキルトであるのと幕がスカートの無いシェルターだという事が拍車をかけているものと思われます。
我慢できない時にはサバイバルシートを上から羽織って寝るんですが、当然翌朝は・・・。
通気性ゼロなので仕方ありませんね。。。
今回投入するコイツはそんな弱点を克服した商品らしい。
検索するとweb上にインプレがあるので、気になった方は是非検索を。
翌日にしっかりとシェラフを乾燥させる事のできる環境ですので、今回のGWで使用してみるつもり。


また、その他の備品としてこんな物も ↓
シールスキン防水グローブ.JPG
シールスキン防水グローブです。
今まで使ってたのが ↓
セイラス防水グローブ.JPG
セイラスのエクストリームオールウェザーグローブ

どちらも完全防水のグローブなんですが、全くの別物です。
完全防水ゆえに、結果として防寒にもなってるんですがあくまでも結果であってそこを主眼に置いた商品とは違いますので過信は禁物。

セイラスの方の使用感ですが、雪がちらつく気温の中のバイク走行には「若干」役不足な感じ。
厚みはそこそこあるんですが、タイトフィットなので風を受けるとどんどん指先冷えてきます。
また、冬の野営の時にも使用してるんですが、束ねている張り綱を解くなどの細かい作業は無理があるため結局素手で作業するんですが、手が濡れてる状態だと着脱時にイライラします(笑)。グローブの内側の生地だけがモタつくからです。まぁ、これは他のグローブでもそうはなるんでしょうがタイトフィットゆえに物凄く気になります。また、内側を思いっきり濡らしてしまうとその後の出番は無くなるでしょう(笑)。
さらに、ペグ打ちなどでハンマーを握るんですがスベル!! いや、言い過ぎか。  グリップが良くない!!
スノーシューのバックル装着は問題ありませんがポールの長さを調整する時は素手の時よりも力入るし。

で、今回グリップの良さそうなシールスキンのグローブを用意しました。
グリップは上々。 生地も薄いので作業性もアップ。 多少濡れた手でも着脱は楽。

どちらも完全防水の透湿素材で出来たグローブですがよりオールマイティに使えそうなのは、自分の場合、断然シールスキンですね。
カヤック用にシールスキンの防水ソックスも欲しくなってきたわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

追加投入遂にデビュー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。