SSブログ

追加投入第3弾 [野営道具 幕類]

おっす! お仕事ご苦労さまです、自分。

週末に楽しもうと思うと、ひどく辛いっす・・・・。

珍しく土曜日も休みだった週末は、混雑覚悟で美笛キャンプ場に入りました。
ここのキャンプ場はチェックインが午前7時から出来るので、当然6時半頃には現着で。
予報どおり、天気は ↓
土曜早朝の支笏湖.JPG
ウヒヒ♪ この景色を見たとたんに目が覚めました。
遠くからでもはっきりわかるくらい船が出ていたんですが、チップが解禁になったからですね。
ポロピナイは早朝とは思えないくらいの車。

で、美笛では新幕の棟上を。
幕はコイツ ↓
ペンタライト.jpg
ニーモ ペンタライト4P
すいません、全体写真は撮ってないんでメーカー様から画像を拝借いたしました orz

Web上にいくつかインプレがあるので重複しないように自分なりの感想を。
まず生地ですが、30DのPUコートナイロンで厚さ自体はメガライトと同等だと思うんだけど、縫製も含めかなりしっかりした感じ。
手持ちの幕が全てショボイからそう感じるのかも知れませんが、メガホーンⅡよりもテンションかけられます。
また、形が初の5角形なのでやはり一発では決めれませんでした。
5角形ということでメーカーとしては台形部分の就寝スペースと三角形部分のギア用スペースといった使い方を想定しているようですね。
で、台形部分の長辺にビルディング・テープがあり、そこをキッチリ張るまでは良いんですが短辺をペグダウンする時には結局ねじれないように注意しながらの作業なんであまり有り難味を感じません。
短辺と出入り口の頂点で三角形を作った後で左右をペグダウンする方が良いような気がしないでもない。
まぁ、回数こなすうちに色々見えてくるのかもしれませんね。
縫製がしっかりしているのは先に触れたとおりですが、その他にもGoodなギミックが。

ペンタライト ぺグループ部.JPG
これはペグループ部なんですが、最初見た時はテープ部に打つのかと思い「細いペグしか受け付けないのか!?」と思いましたが、どうやら細引きの先の輪に打つみたいです。
細引きが出ているプラスチックパーツは自在になっていて操作は非常にしやすく、乾燥撤収をする朝、ハイピッチにする時に威力を発揮します。
確か同じ物が「アウトドア・マテリアル・マート」の取扱商品にあったような。

で、次はこの幕の最大の特徴でもある換気口。
下部換気口の小物収納スペース.JPG
下部に3箇所あるこの換気口も非常に有効です。 3箇所のうち2箇所には写真のように逆三角形のギアポケットが付いています。
ちなみに頭頂部にも換気が1箇所あるんですが、ご丁寧にも全閉でき、さらに全開にした時に「フタ」を押さえるトグルまで装着。換気口の大きさから考えると全開以外は考えられないのでこの部分に関しては過剰な装備と感じた。

で、さらに ↓
出入り口ファスナー.JPG
出入り口のファスナー部ですが、きちんとダブル・スライダー。
上下方向に向かって閉じ、最初からタブは細引きに。
常日頃、全てのテントに対しダブル・スライダーをデフォ設定にして欲しいと思っていて、ようやく自身初です。
幕のバタつきを押さえつつ上部だけ開ける事で換気をコントロールでき、外の様子見なんかにも顔だけ出せるので非常にありがたいです。 また、ほぼテッペンまでファスナーがあるので出入りが楽なのもポイント高いです。

肝心の内部空間は、出入り口の数や高さ、また形の違いによる使い勝手の違いはあるもののメガホーンⅡと比べてもそんなに遜色ない感じ。
メガライトと比べると1.5倍位かもう少し差があるように感じる。

ただし、初の形という事で若干の違和感も。
今までの幕はひと面をファスナーで左右に開けるタイプだったが、コイツは稜線にファスナーがあるので面が丸ごとドアパネルになっている。
全閉した時の内部空間は広く感じるが出入り口部分の三角形の場所に物を置いておくと開けた時には外に荷物を置いているのと同じになる。
ひと面は必ず閉じておくなら片側には荷物は置いておけるが、開放感を求めふた面開けようとすると結局三角形部分は使えない。 で、就寝時に幕を閉じるとそこのガランとしたスペースが何とも無駄に思えてくる。
晴れの穏やかな日ならそう気にならないかも知れないが、雨降りだとどうだろ?
ファスナー部の両隣の面の中点をペグダウンしておいて雨の巻き込みを押さえる様な使い方になるのかも知れない。

まぁ、前々から気になっていた幕でたまたまひょんな事から家に来たっていうだけでそんなに出番は無いだろうから気にしたモンでもないか。。。
カヤック関係の荷物を考えると、泊まりで「パド練」の時はメガライト以外は無理!

そんなわけで土日は思う存分漕いできましたよっと。

ご機嫌なコンディション.JPG
土曜日日中 ゴキゲンなコンディション!!

日曜日の朝.JPG
日曜日も早朝から穏やか

昼からはゴキゲンな天気に.JPG
日曜日日中は最高の天気!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。