SSブログ

年越し@支笏湖 [おとまり会]

さぁ、いよいよやってきたこの時期!!

30日からの所用で翌朝の3時頃まで起きていたんですが、全然支度をしていなかったので頑張って7時頃には起床し10時頃には支笏湖へ向けGO

穏やかな天気なら一番でかいの張ろうと思っていたんですがなんだか怪しい・・・・・。
とりあえず、ガレージ・パーティだけ持ち出しました。

本日の支笏湖.jpg
道中、風もそこそこあり期待はしていなかったんですがやはり!

積雪は例年より更に少なめなので、当然地面が出るまでキッチリ除雪。
5m×4mほど除雪し、切り出した雪で風除けの壁を作りその中に設営しました。

ガレージ・パーティ内部.jpg
キャンコレ  インナー.jpg
中はこんな感じです。
今回は「キャンコレ モノポール」のインナーだけをハーフサイズで端に吊り下げました。
バスタブ状のフロアのお陰で雪や砂をマットの下にかき上げる心配も無く安心して過ごせました。
いつもですと、気をつけていても翌朝マットの裏は結構濡れていたりします。
使用しているマットがダウンマット9でしかも連泊なのでこれは正解でした。
で、現地での活動開始がお昼近かった事もあり、この日はあっという間に夕方
大晦日 夕方.jpg
当初はソリステ30×6本だけで設営していたんですが、時折10mほどの風が吹く事も。
ヤバそうだったんでドアパネルの中点以外は全てペグダウンしました。
これで幕自体は大丈夫そうですがロゴスのプッシュアップポールでは頼りない感じ。
風を受ける面積を考えるとスチールでもいいかも。

翌朝の初日の出は天気予報どおりだと期待できないし、猛烈に眠いのでこの日は早々と就寝zzz
しか~し!!
気温が高いせいか、暑すぎて寝られませんのココロ
就寝時はたぶん氷点下5℃位だと思う。
ジャンバー上下は当然脱いでいたんですが、結局、肌着上下で靴下も脱がないと無理でした。

かわって翌朝

目覚ましはセットせずに寝たんですがちょうど夜明け前には起きる事ができた。

元旦 6時41分.jpg
元旦 7時23分.jpg
元旦 7時29分.jpg



は~つ~ひ~の~で~!!
初日の出.jpg
諦めていただけに、最高に気持ちよかった♪

しかし今年の支笏湖、人が少ないような・・・・・。
事前の天気予報を見て取りやめにした人が多いのかな???

結局8時頃には
元旦 8時頃.jpg
せっかく起きたのでちょっと温泉街のほうに足を伸ばしてみます。
恵庭岳.jpg
風不死岳.jpg
千歳川アウトレットより千歳方面を.jpg
かわって 支笏湖方面.jpg
温泉街 赤い橋.jpg
支笏湖 氷濤祭り 会場.jpg
氷濤祭り 骨組.jpg
骨組 近景.jpg

氷濤祭りの準備も着々と進んでるようです。
まだ氷が薄いせいか「支笏湖ブルー」にはなってなかった。
帰りの殺人的渋滞が嫌でもう何年も祭り自体は見ていませんが、たまにはいいかもね。

場所を変え、「つくね祭り」の会場へ♪
幕内 つくね祭り近景.jpg
この他にも昨晩の「豚串祭り」や「鳥皮祭り」等、積極的に参加しましたよっと(笑)  

そんな感じで翌2日の午前中まで終始ダラダラと過ごさせていただきました。

※  ガレージ・パーティでの連泊はたぶん初だと思う。

気がついた点をいくつか

幕は意外に伸びる!(指で押しても感じられる)
自分のガレパはドアパネル部分用にタイベック製のスカートを装着してあるのでポールの調整だけで張りを保てるが、無い場合だとドアパネル下の隙間が更に広がるのでペグの打ち直しが必要に。もちろん風の状況によってだけども、そのまま放置という選択も。
他の人の設営画像を見てもドアパネル下には隙間がある。あと3~5cm長く、もしくは角を0にしてファスナー方向へ同じく3~5cm長くてもいいと思う。
それと、前後それぞれにある換気口。特に何も加工しないまま、「焼き物」する時だけペグで立ち上げるという使い方をしているが、風が吹くと負圧でペグ無しでも全開になり猛烈に暖気が吸い出されていく。
これは早速対処したいと思う。

また、幕とは関係ないが煙突ポートが巻き煙突の小口に切られ続けそろそろ限界に。
安い物ではないので補修で済ませるつもり。と、同時に煙突側にも対処が必要だなぁ。


そろそろワカサギが始まるので合間を見ながらボチボチやっていきますか。。。


P.S  歳前に10万アクセス突破してました。 アリガタキシアワセdeath!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。