SSブログ

追記 [おとまり会]

さて、散乱していた道具達も元の場所に収まり次の出番に向けて待機中

で、前回触れなかった事の追記を

冬用のマットとして今回はビッグアグネス社のトゥートラックパッドを使用したんですが、やはり準備はかなり楽だった
冬季なんでバルブ開放してもすぐには膨張はしないんですが、息を吹き込み放置さえしておけばおk
暖房に灯油を使用したので結露は凄かったんですが、濡れに対しても神経質にならずに済んだのはホント良かった
サイドスリーパーの自分の場合、空気は多めに入れるんだけどそうすると若干エアーマット特有のボヨンボヨン感はあるかな
カタログデーターでは-30℃対応とあるけど、実際は-20℃あたりかな?と自分では思っています(根拠なし あくまで感覚)

中華ランタンは、使用後、燃料は抜かずに圧力計のネジを開放しての運搬だったんですが、燃料漏れを起こしていました
揺れにより内圧が高まり圧力計ネジ部分だけでは開放しきれなかったんでしょう
ニップル部分から噴いていました(ニードル撤去しているため)
武井君用に残燃料抜き取りホースはあるんですが、ニードル撤去しているために加圧は出来ません
今後の扱いの課題ですね
また、メッキ塗装したトップリフレクターは既にハゲハゲ
下処理せずに塗装した事もあるんだけど、それにしても定着が弱い!

また、久々に登場したペンタライトですが幕の内側が若干ベトついてきた
設営回数も少ないし、必ず乾燥させてはいるんですが・・・・・・。
で、
DSC_0402.jpg
幕同士のくっつき防止の為タルカムパウダー塗布しました
でも、毎回内部の結露によって流されてしまうんじゃないかな?
裏返して設営・塗布出来ればまだしも、平置きでの塗布は結構な仕事です
暖かくなったらシリコーン塗布したほうが良いかな

なんだかんだ言って、毎回こういう課題が出てあれこれ考えるのも野営の楽しみの一つである事は間違いないです


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。