SSブログ

デイキャン with ハンモック [日々の記録]

最近は天気予報がコロコロ変わるなぁ
週末の雨を期待してタープの様子見をしたかったけど、気温の低い中途半端な曇り
で、風付き・・・・

取り敢えずハンモック一式持ち出していつもの場所へ

セットしてみました
DSC_0948_copy_1380x1035.jpg
真ん中に210㎝のポール

蚊帳も張ってみた
DSC_0949_copy_1380x1035.jpg
蚊帳はリッジラインを使わないと結構外側に伸ばさないと全高が低くなり、そうすると端がタープから出ちゃう = 雨が伝ってくる
で、幕の内側に追加したループの出番です
先に触れたようにループ追加は5カ所で、両端のループはタープの端よりも内側に付けてあるので雨降りでも大丈夫

仕舞い寸法がソコソコ短くて2本揃ってるポールは210㎝の物しかなく、いろいろなパターンで張ってみたんですが、やっぱ長すぎる
最終的に前面両角はトレッキングポール(135㎝)で立ち上げました
ハンモックをイス代わりに使える高さに設置した場合これ以上低いと寝転んだときに閉鎖感が出る
2本のポールを繋いで使えるポールリンクコンバーターもあるので真ん中1本での使用もオーケー

バックシャン
DSC_0951_copy_1656x1242.jpg
後ろ側は、風が吹いてもハンモックに干渉しないようにするには結構遠目にペグダウンしなきゃならないので、こちら側も出来れば1m未満の枝等で立ち上げるのが良さそう

ひとしきり試したところで、ご飯の支度を
DSC_0950_copy_1656x1242.jpg
今回は珍しくノーブランドのアルミテーブルを持ち出しました
値段も安いしセッティングも別に面倒じゃないしパッキングを圧迫するわけでもないけど、何故か全然使ってません
天板が2分割タイプのコンパクトテーブルの中では天板の広さはダントツで、火器の使用も気にならないんだけどねぇ  何でだろ?
そのうちガッつり肉抜きでもするかも知れません ♪

その後お腹も満たされたのでお昼寝タ~イム!
イビキかいて寝てたら、もう身体は冷え冷え
猛ダッシュで撤収してきました

何となくセッティングの方向も定まったし、次からら暫くはハンモック泊かな。。。

そうそう、肝心のタープ
雨は降らなかったので水汲んでブッかけてみたけど、新品時とも比較にならないほど圧倒的に撥水してます
幕自体の吸水が押さえられれば、雨天時の撤収は相当楽になるはずです
畳みながらバサバサすればほとんど水は落ちますので

ほいじゃ、また!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。