SSブログ

珍しくデイキャン [日々の記録]

なんだって2週連続で土曜日潰されんのよ !?
と、怒り心頭だった本日は、新規の場所へデイキャンに

ワカサギ釣りも選択肢にはあったんだけど、結局行かなかった
まだシーズンは終わってはいないけど、もう行かないかな

天気が良いので湖畔は気持ちよさそうでしたが、結構時間がかかるのでもう少し近い場所にしました
冬場は車を安全に停めておくことの出来る場所がそんなに無いので、周りの自然は豊かでも結構不自由なんですよね、実際
今日行った場所もかれこれ10年以上足を踏み入れていません

どこまで行けるか分かりませんが取り敢えず山にIN

DSC_1144_copy_1656x1242.jpg
誰のトレースも無い真っ新なフィールドです

駄菓子菓子 !
歩き出してまだ僅かですが、道が無い・・・・

DSC_1145_copy_1656x1242.jpg
対岸に道の形跡はあるんですが渡れません

DSC_1146_copy_1656x1242.jpg
水量の減っている冬場なので、スキーを外し渡る場所さえ選べば行けなくも無いんですがさすがに面倒だ

DSC_1147_copy_1656x1242.jpg
道の痕跡から見ると、ちょうど写真中央辺りに橋があるはずなんですが。。。
川の真ん中にある大きな石みたいなのは、残された土台部分のコンクリートなのかも知れん

DSC_1148_copy_1656x1242.jpg
仕方ないのでここをデイキャン地とする !

当初は湖畔にハンモック持って行くつもりでしたが
DSC_1149_copy_1656x1242.jpg
DSC_1150_copy_1656x1242.jpg
いやぁ、幕持って来て良かったよ
ついでに、前に紹介したジュラルミンのスノーペグも使ってみました
スキーでショバ固めをし、人が歩いても沈まないくらいの地盤、手だけでもスンナリ刺さってくれてそれでいて保持力は十分
撤収時も簡単に抜けてくれます
こういうシチュエーションでは4角形のメガライトに大きなアドバンテージがありますね
トレッキングポールを繋げるのに少しばかり時間はかかりますが、手で4本ペグを刺すだけであっと言う間に立ち上がります

で、勝利の一服を
DSC_1151_copy_1656x1242.jpg
このプラダンテーブルも大分弱ってきました
シングルバーナー乗せてお湯を500ccとか沸かすのは、注意が必要なレベル
ホムセンで買える安いプラダンは硬度が足りないんですよね
次は同じ厚さでももう少し硬いやつで作ろう
あと、雪山で本体色白は無いな 蹴っ飛ばしてしまう(笑)

日中の幕内は結構暖かく横になりたかったけど、持ってきてるのはZシートのみ
デイキャンといえど、全身用マットあった方が圧倒的にダラダラ出来たなぁと、来期に向けてほしいものリストに追加しときました
アルミ蒸着は必須だけど、就寝用ではないのでR値は低くても良いだろう

しばらく川を見下ろしながら瞑想していましたが、全然身体を動かしていないので一向にお腹が空きません

トランギアと水・食料も持ってきているんですが、お腹が空くのを待つと暗くなりそうなので適当な頃合いで撤収しました

現地に川が流れているのは知っていましたが、水が簡単に汲めるほど寄れると思っていなかったので、大きな収穫でした
今度はここに泊まりに来てみよう

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。