SSブログ

ニュー焚き火台デビュー [野営道具 火器類]

連日の猛暑、みなさま無事に過ごせてますでしょうか?

今回の連休、ギリギリまで予定を組まずにいたんだけど、コロナの影響・それに伴うキャンプ人口の増加等により静かに過ごせそうに無いので、結局慣れ親しんだ場所へ

DSC_1238_copy_1656x1242.jpg
山中の完ソロなんで静かに過ごせますが、今回は朝一から複数の釣り人が
どうやらオショロコマが釣れるらしい
水辺での野営だけど、洗い物は一切しないし水汲みくらいしかしないが、より一層フィールド荒らしにならないように気をつけなきゃだわ

さて、今回の目的は購入後しばらく家に寝かせてあった焚き火台の使い勝手の検証

バックパックで持ち運ぶには重すぎるんですが、燃料が現地調達出来る場合、「ソロ焼き肉グリル」だと小枝しか使えないし燃料追加に忙しい
まぁ、元々焚き火する用では無くあくまでも炭を使っての調理用なんでそれは仕方ない



DSC_1239_copy_1656x1242.jpg
DSC_1241_copy_1656x1242.jpg
追加投入したわけです

縦長のボックス形状で、パネルの接合部を除き吸入口は下部にしか無いので煙突効果で良く燃えます
また、パネルの蓋を開けることで長めの燃料もくべやすい

本体下には100均のトレーを置いてますが、焚き火台の扉に対して縦長方向で置くために本体下部の角を少し丸めています
ただし、ケースに収まるジャストサイズのトレーな為、すぐに灰でいっぱいに。。。

とは言え、風の影響を受けにくく、湿った枝でも難なく燃やせ、太めで長めの枝を使用できるという点で考えるとソロ用としては非常に良いと思う
お値段も2000円程とリーズナブルだし

ワンタッチで展開できるギミックはいらないから、このサイズのチタン製があれば最高かも



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。