SSブログ

GODEARU TCタープ 3mx3.85m [野営道具 幕類]

DSC_1260_copy_1656x1242.jpg

今週末は、タイトルのポリコットンタープの様子見に風月花廊キャンプ場に会社の仲間2人と計3人で出撃してきました

3x4メーターサイズのポリコットン製レクタタープはsoomloom社の物が好調に売れ行きを伸ばしているようですが、タープ使用時の影の濃さ・シェルター設営時、陣幕としての使用時の無骨さ・汚れの目立たなさ等を考え、濃い色を探していてたまたま見つけ、レビューゼロながら大丈夫だろうと判断して購入しました

soomloom社のタープのレビューは一通り目を通し、また、実際に設営してあるのを間近で見たことがあるんですが同等品ですね
3.85mという微妙なサイズが一緒だったので何となく分かっていたんですが予想が当たりました
ただ一つ残念なのはパップテント風に設営する際に必要なループが無いこと
この有無がsoomloomとの大きな違いですね

で、ミシン作業ですよ

DSC_1257_copy_1656x1242.jpg
長手方向稜線部には12㎝程の細い生地が使われており、ダイレクトにループ増設は危険なので、同素材で出来たペグの収納袋をリッパーで解体し当て布にしました

DSC_1263_copy_1656x1242.jpg
DSC_1262-1_copy_1656x1242.jpg
DSC_1261_copy_1656x1242.jpg

ワックス塗りまくったので見た目が激変してしまいましたが5カ所ほどループを増設しました

外周縫製部以外の場所にはシーム剤を塗布してあります
今回初めてオガワのシームコート剤というのを使ってみたんですが、粘度が低すぎて自分の狙った感じにはならなかった
今まで使っていたシームグリップのようにボンドとしての機能は期待できない

で、新品のうちに処理しておこうとグリーンランドワックスを
DSC_1258_copy_1656x1242.jpg

DSC_1259_copy_1656x1242.jpg
このくらい塗り込みました
トータル250グラムほど使用
柔らかい感じのアーミーグリーンだった幕は、ゴワゴワの軍幕チックになりました

今回もキャンプ場での写真は無いんですが、パップテント風に設営した際の雰囲気はやっぱりこの色合いが良いですね
先週はOne Tigrisのタープでパップテント風に設営したんですが、遮光具合が全然違って快適そのもの

ポリコットンの幕は、結露が起きにくい事や火の粉の心配が軽減される事で寒い時期に使ってる人が多いイメージだったんですが、使うなら断然夏だと思った

幕類はシルナイロン1択だとずっと考えてきた(基本的に、自分のスタイルだと最適解だとは今でも思っている)が、食わず嫌いにならずにチャンスがあれば色々試した方が新しい発見があって面白いですね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。