SSブログ

年末年始カウントダウン [日々の記録]

札幌市は全然積雪ありませんが、もう12月も中旬なんですよね

何とか仕事納めまでには、ガレージパーティーのスカート取り付けとコットンダックの生地の張り替えは済ませたいところです

ガレージパーティー用のスカートは同色系の生地を買って自作するつもりでしたが、希望幅30㎝ + 全周14メートル程で、幕側の加工も考えると恐ろしく面倒になり「快速旅団」さんで出来合いの品を購入しました

生地代や手間を考えるとまぁ悪くは無い値段です

コットンダックは伸び伸びになった生地を縫い付けて張りの調整をしたんですが、生地自体が痩せてしまっていたので数回の使用で裂けてしまいました
背もたれ側と座面の部材は共通なので、黒の帆布さえ買えば背もたれ用のを作るだけで済んだんですが、せっかくなんで迷彩の帆布を購入
家庭用のちゃちなミシンでの作業になるので、11号帆布でも折り込んだところの重ね目なんかは怪しいので強度が出せるかどうかは不明・・・

で、週末はひたすら作業に没頭

は、しないで

久々に湯の元温泉野営場に行ってました

メガ・ボックスストーブをデビューさせるべく薪割りはしたものの、雨雨雨
タープ持ってきてないので焚き火が出来ません orz

幕はスモーキー・ハットでシリンダーストーブ持ってきてるので、幕内でヌクヌクしてやろうかと思ったら、ストーブの部材忘れてきてるし(涙)

12月中旬の雨降りの肌寒い週末に、暖房無しの泊まりは凄く淋しいものでした(笑)

まぁ、雨降りのおかげで酷く冷え込みはしなかったんだけどね

本日日曜日は早朝よりガッツリ焚き火していました

肝心のメガ・ボックスストーブですが、結論から言うと色々と微妙でした

前面の扉を閉めた状態だと、雨上がりの濡れた枝でも上から放り込めば難なく燃やせるし火付けの時も立ち上がりは早いです
ただ、その状態で暖をとろうとすると炎を30~40㎝ほど立ち上げる必要があるし、もしいつもの高さ(160)で真上にタープ張ってたらタープ死んでたと思う

で、ノンビリ燃やそうと扉を開けるんですが、逆に扉を開けた方がガンガン空気吸い込んでドラフト強くなります
多分、扉を閉じた状態だと本体の容量に対して空気取り入れ口の面積が少ないんじゃないだろうか
で、ずっと火吹き棒で吹いてる感じなので薪も絶えず爆ぜるし、強いドラフトのおかげで火の粉も盛大に舞います(笑)
周りに人がいたら絶対に使えません !!

今回は雨で濡れてしまった薪を使ったので、今後何度か様子見が必要かな

ちなみに、アリエクの係争は進展ありません

アリエク側からは「荷物再送の手配」をセラー側に通達したので3日間待って下さいとのこと
説明によると「間違った住所に届けられた」と言っていて、日本国内の荷物の移動に3日かかるのかと思っていたが、どうやらそうじゃないみたいだ
事実もう3日以上経ってるので、「教えられた期限は過ぎましたよ」 「そもそも荷物が国際eパケットライトっておかしいですよ」と係争に追記した
セラーは注文番号見て動いてるはずなので、住所だけ全然違ってたとは考えられません
以前そのセラーから何か購入した人のところに、その時と同じ品物を再送したのかも知れませんね
いいサプライズだと思います ♪
で、その間セラー側からは「係争を取り消してくれませんか? 荷物は正しい場所に送りました」の一文だけ

相手する気はこれっぽっちもないので当然既読無視

英語でのやりとりも面倒なので週明けには決着つけて欲しいなぁ、ホント
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。