SSブログ

分解癖アリ [日々の記録]

みなさま、コンチャ

札幌市は雪がエラいことになっちょります

週末は、土曜日の就業後地方での泊まりを考えていましたが、天気予報を見て中止しました
せっかくなら晴れの日が良いんで

今朝起きると車はすっかり雪に埋もれていました
早速除雪はするんですが、みるみる雪が積もっていきます

ようやく車を出せるようになり、ちょろっと出かけていたんですが、帰ってくるとまたしっかり積もっていました

2度目の除雪を終え、午後3時半現在雪はようやく止みました

と言うわけで家に篭もっているんですが、調子の悪かったストーブファンをバラしてみました
DSC_1356_copy_1656x1242.jpg

外したモーターの配線に直接乾電池をつけるとモーターは何の問題も無く元気に回ります

次にペルチェ素子に電池をつけるんですが、何だがボンヤリ暖かくなる程度
完全に死んではいないけど虫の息のようです
グリスもガビガビに乾いていました

やはり、キャンプ用の小型薪ストーブの天板に乗せての使用だと割とすぐに限界温度に達するので壊れやすいんだろう

取り敢えず同サイズのペルチェ素子とCPUグリスを注文した

ぶっちゃけ、小型扇風機あるんで廃棄でもいいんですが、格安ペルチェ素子で復活するのか、また、どの位もつのか知りたかっただけです
復活したら次からは「ゲタ」かまして使ってみることにします

その他、ステンの3寸5分の半直管で煙突ガードを作りました
ストーブ本体に近い位置に取り付けて使う場合はこれだけでは十分でないかも知れませんが、そうなったらカーボンフェルトもシリカクロスもあるんで大丈夫でしょう

ストーブの設置状況次第では、タープクリップで煙突ポートを幕に固定という手法でも良さそうなんで追々試したいと思います
その方が荷物もコンパクトになるんで

さぁ、次の週末は果たして晴れてくれるんでしょうか?
せっかくなんで-20℃以下のピーカンだと嬉しいんですが・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。