SSブログ

GODEARU TCタープ 発展形 [野営道具 幕類]

オッス オラ 妄想族総長

いや~、焚いた
焚きまくったわ
「焚いたンの戦い」だったわ

と言うわけで、土曜日の仕事終わりからファミリーパーク追分に出撃してました
もちろんタープの様子見です
いつからか分からないけど、場内はまた車の乗り入れが可能になっていた
どうやらお客さんからの要望という名のクレームが相次いだらしい
「みんな荷物が多いから・・・」  管理人さん談
とは言え、地面のシバレが緩んできたらまた車は締め出すらしい

さっそく設営

DSC_1366_copy_1656x1242.jpg
今回の唯一の写真です

傾斜地だからか、風があったからなのか綺麗に決まらず、ティピーの形を変えてようやく設営完了
各所ダルダルで見苦しいので、改めて次回アップします

写真では長辺の中点を頂点として手前側をフラットにしたティピー型ですが、元々は長辺をフラットにして入り口側を尖らせるティピー型を想定していましたが各所のたるみが酷かったので変更になりました

で、そこにもう一枚タープを合体させて風の当たらない焚き火スペースを確保
連結部はオーバーラップさせてはいないので隙間はあるんですが、焚き火の熱を留め易くなるので素晴らしく暖かいです
ティピーはダルダルになっちゃったけど、この焚き火スペースの後ろ側に荷物を放り込んでおけるので問題なしでした(折り込んだ幕がグランドシートになってる)
ティピーと反対側は150㎝のポールで立ち上げてるので、大きな火柱を上げない限りは完全に幕内で焚き火可能です

タープのファスナーは事前に家で取り付けて畳んでおいたので、設営時の面倒さは無し
(撤収時は家で干すので外した)
多少ながら風のある中での使用でしたが不安も無し
強風時はファスナーの中心付近にペグループがあるので、そこを引っ張ればかなりの風にも耐えられるとは思う

今週末は気温が凄く高いので持ち出した暖房器具の出番は無く、寝る直前まで外で焚き火を楽しめました

ところで今回、「軍幕ですか ?」と声をかけられる場面も
その人は軍幕使いらしく、通りすがりに見慣れない形のそれっぽい物があったので気になったみたいです
「あ、これタープですよ」と言うと、更に興味を持ってくれたみたいで嬉しかった ♪
まぁ、本当の軍幕だけが持つあの雰囲気には絶対に適わないんですけどね

と、今回の試みは大成功だったので、今後はこのパターンも煮詰めていこうと思う

アディオス
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。