SSブログ

フラワーランドかみふらの 遠征 [おとまり会]

いや~、ヤラレタ
ヤラレまくった !

前々から行こうと思っていた上富良野ですが、天候・休日等タイミングが合わず延ばし延ばしになっちゃっていました

今期の冬営業がラストだったんで、土曜日は仕事を休んで繰り出してきました
あ、休んだと言っても、いつもしている休日出勤をしなかっただけで元々休みの土曜日ですよ
さすがに遊びのために仕事休むほどヴァカではありません

最終決断は前日金曜日の夜の天気予報を見て決めたんですが、その時点で低気圧は東寄りのコースを進むので滞在時間中は大丈夫だろうという判断

現着すると結構な入り
DSC_1374_copy_1656x1242.jpg
炊事場無しで、荷物搬入必須なんだけど悪天候にしては上々の入りだと思う

誤算だったのは搬入距離で
DSC_1368_copy_1656x1242.jpg
ほとんどの人は見晴らしの良い奥側に陣取るので(自分も)、車からだとトータル50メートルほどあると思う

次からはソリ持参か、バックパック1丁のスタイルにしよう

で、額に汗を滲ませながらつぼ足で地ならしして、Aricxi幕を設置
DSC_1370_copy_1656x1242.jpg
幕はハイピッチの二股設営
ペグは50㎝の農業プラペグ
シリンダーストーブを設置しました

前回シリンダーストーブを持ち出した時は必要な部材を持ち忘れて淋しい思いをしたので、前日の夜にしっかりパッキングしました !
と、思っていたら巻き煙突に通すリング忘れてるし・・・・
この時点で薪ストは諦めようと思っていたけど、本体固定用のリングを2重にすると奇跡的に煙突にフィット
本体アチコチに隙間ができるが、本燃焼に入れば問題ないはず

遅めの昼食をとった3時過ぎからは段々風も強くなってきたので、焚き火はせずに幕内に篭もっていました
外が暗くなるにつれ風も強まり、心配だったので天気図を確認すると、予想よりも随分と西側に低気圧が寄っています !!

Aricxi幕は裾のループにコードアジャスターが付いていて、そこから伸びる細引きのループ部をペグダウンするんですが、強風で細引きが滑って最長になっちゃうんですよね

DSC_1371_copy_1656x1242.jpg
目一杯ベタ張りしても風のせいで10㎝程隙間があるのに、ペグループが伸びると隙間は30㎝以上に

元のループの反対側に新たにループを作れるほど細引きは長くないので、風で伸びる → 外に出て縮めるを何度か繰り返した後、面倒なんで最長のままペグダウンし直しました

すきま風ビュービューなんで、ストーブもフルドライブです
DSC_1369_copy_1656x1242.jpg

気温自体が高いまま経過してるのと、焚き火用のリフレクターを薪ストの後ろに設置してるので、ヌクヌクとまではいかなくても十分過ごせます ♪

煙突基部には快速旅団オリジナルの「ダンパーコア」を設置してるので、ドンドン上部まで赤熱といった事はありません(ダンパー上部のバッフルの効果)
ダンパー全開でガンガン燃やせばもちろん段々上部に上っていくんですが(バッフルが無い場合に比べ穏やか)、それに合わせてダンパーを閉じていけば煙突下部と本体の赤熱を維持しやすいです
この熱を低い位置に留め置く効果と併せて、ポート付近の煙突が熱くならないのが良いんですよ
今回の幕もポートまでの距離が1メートルほどしかないんですが、ポートが熱くなることはありませんでした

そもそも煙突出すのを前提にした幕ってポートの位置が高いのが普通だったんですが、最近はポート位置が低い幕が横行していますよね
どちらにもメリット・デメリットがありますが、自分的には北海道の厳冬期に使うなら出来るだけ煙突が幕内に収まってる方が良いかな

ところで風は勢いを増す一方で、幕の倒壊も視野に入れつつ、荷物を一カ所にコンパクトにまとめて明かりは完全に落とさず寝ました

夜中の2時頃、ついにそれはやって来た !!

幕のバタつきで目を覚まし周りを見渡すと !!

アチコチ細引きが緩み、煙突ポートは幕内に脱落し、自分自身は膝から下ぐらいを幕外に突き出して寝ていました(笑)
傾斜地での設置だったので、、寝返りしながら低い方に滑っていった模様
そりゃぁ足元も寒い訳だわ

一通り手直しをしてストーブも再稼働
2時間ほど起きていましたが、その後夢の国へ zzz

翌朝早朝には風は4~5メーターほどに収まっていました
幕の破れやループのちぎれも無くAricxi幕は持ちこたえてくれました

唯一ヤバかったのが ↓
DSC_1373_copy_1656x1242.jpg
見えにくいですが二股の先端にかましてあるボールをピンが貫通しています
その上の軟式球が無かったら幕を突き抜けていたでしょう アブネ
まぁ、何年か前の湖畔の惨事に比べたらレクリエーションですよ ♪

と、初上富良野は全然景色等は楽しめなかったんですがチャンスがあれば来シーズンリベンジしますよっと

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。