SSブログ

天候不順なので新しい作業始めました [日々の記録]

GW後半も天気悪かったけど、週末に雨はマジ勘弁・・・

と言うことで、新たな作業を開始しました
と言うか、開始してます

先ずは、穴の空いたGODEARU TCタープですが、同素材でパッチを作り裏表からシームグリップで貼り付けました
DSC_1405_copy_1656x1242.jpg
穴の大きさはマッチの頭くらいでした
穴の大きさによっては今後ミシンも登場しそうです

で、他に

出番の全然無い3.5メートル角のタープをチョイとイジることに

DSC_1406_copy_1656x1242.jpg
だいぶ昔にヤフオクで買ったロゴスのアスペンタープです
付属品全部ついて確か1000円位だったと思う

雨降りの際のハンモックの屋根にちょうど良い大きさなんですが、生地が150dのオックスなんで重い !
ポールは一旦バラして違う長さに組み替えて別の幕で活用中

最近タープ泊が多くなってきてるので、暑い時期にもシェルター張り出来るようにしたいと思う
重さ・色味はともかく、手持ちのナイロン・ポリ系タープの中では一番遮光性が期待できるので

で、まず初めに幕に打ち込んであるハトメの交換
DSC_1407_copy_1656x1242.jpg
昔の幕だからか、ハトメ穴の内径が7.4ミリ程しかないので、内径10ミリの物に打ち替えました

で、外周部のループ増設位置 × 8箇所 + いつもの9箇所の位置だしまで終えました

明日以降で、当て布・ループ作成 ミシン作業 縫製補強 シリコン塗布となります

裏側のPUコーティングはまだベタつきは無いものの、茶色くなり始めてます
剥離作業も考えましたが、シリコン塗布したら裏側の状態は関係なくなるので無視します
カラーチェンジも頭をよぎりましたが、手間や費用を考えるとロールで布買って新規作成した方が良いんでこれもパス

何とか今月の最終週までに終わらせよう !!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。