SSブログ

今週末も雨野営 [おとまり会]

札幌近郊の山の色もすっかり夏の色ですね

深い森の中も気持ちが良いんですが、今回は水辺に繰り出してきました

風が強そうな予報だったので山中の水辺です

今週は仕事が出番の週なので、お昼からバックパック担いでイン

気温的にはハンモックでもよかったんですが、雨の心配があるのでメガライトと15Dの極薄タープ持ち出しました
DSC_1419_copy_1656x1242.jpg
DSC_1420_copy_1656x1242.jpg
動くと汗ばむ程天気も良く、タープは割愛

装備重量はソコソコ余計な物も持ちだして、食材込みで11キロほど
アマゾンでも大人気のサイバトロンンのバックパックのサイドポーチを外して担いできたんですが、各部の作り・耐久性・容量を考えるとこの位にしておいたほうが良さそう
それ程距離を歩くわけではないんですが、見た目重視の商品なので快適ではない

さて、幕の設営後は特にすることもなく、夜に向けて枯れ枝を集めておきます
濡れてるものばかりですが問題ないでしょう
ミニサイズの斧はシャープナーあててきてるので、太めの枝でも楽にチョッピング ♪
晴れていると夜は7時半頃まで明るいんですが、我慢できずにファイアー
DSC_1424_copy_1656x1242.jpg

焚き火を始めて程なく釣り人と遭遇し話をしたんですが、これより奥に進むと(下流側)40~50㎝程のニジマスが釣れるそう
川幅も水量もそれ程ではないんですがなんせ魚影が濃いとのこと
アクセスが容易でないのと熊が確実に居るとのことであまり人を寄せ付けず、ここ数年でスレてきてはいるけどまだまだ楽しめるそう
特に熊に関しては至る所に痕跡があり複数頭居るらしいが、幸いにも釣り人との接近遭遇は無いらしく人に対する警戒度がマックスな状態なので、開けた場所を移動する・常にこちらの居場所を発信する等していればある程度安心らしい

夜は暗くなる前に食事を済ませひたすら焚き火三昧だったんですが、22時前には早々と電池切れ

深夜2時頃から結構な雨が降り出しましたが、朝方には止んでました
空を見るとまだ降りそうだったので、小雨の合間をぬってそそくさと撤収

長年愛用のメガライトは撥水力がガタ落ちで相当保水するようになっているので、初めてとなる洗濯と撥水処理を次回までにしよう

まぁ、コイツがダメになっても新同の状態の良いのが控えてるんでメガライトとの付き合いは外遊びしなくなる・出来なくなるまで続くでしょう

P.S.

廃番になって久しいメガライトですが、知らないうちにリニューアル・再販されていますね

驚くことに個人的に最大の売りだと思っていたリップストップシルナイロンを止めポリエステルになっていた・・・
生地の張りが保てるのをアピールポイントとしているが、逆に言うとフレキシブルな張り方が出来ないって事だよね ?

あれだけ見かけたシャングリラ等のライバル達が姿を消した昨今ですが、この大きさのポリエステル幕を結構な金額で購入するという選択肢が個人的には見いだせません

べた張りした時に長すぎて使えないカーボンポールも変更してなさそうだし、非常に残念です

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。