SSブログ

ティンダーウッド購入してみた [野営道具 その他備品]

こんにちは

今週はお疲れモードのため、全裸待機中の俺です

昨今のキャンプブーム、さらにはブッシュクラフトブームもあり、焚き火の際にファイアースチールでの着火を行う人も多いのでは無いでしょうか ?

自分も常備品として常に持ち歩いてはいますが、実際の着火は100均の固形燃料で行うことが多いです
あるいはCB缶トーチで一気にと言うことも

ここ何回かのバックパック泊では濡れた枝での焚き火ばかりだったんですが、一度の泊まりで何度も着火作業をするのでコスパ・雰囲気の良さを考えティンダーウッドを購入しました

DSC_1436_copy_1656x1242.jpg

焚き火台はボックス形状なのでしっかり火が熾きるとその後は問題ないんですが、着火剤をケチると一度で火が熾きないことも・・・

自作もしていたんですが結構な時間火元に張り付く事になるし、ストックの無くなったタイミングと言うのもあります

フェザースティックを作ってそのまま燃やすわけではなく、鉛筆削るように細かく切り出し、そのままだと燃焼時間も長くはないのでさらにサイコロ状に切り出した物を追加します

自分の持っているファイアースチールは、広く知れ渡る以前の商品なのでとてもコンパクト
従って、長い時間大きな火花を飛ばせないので一発着火のために補助として麻紐を使います

ティンダーウッドの長さは15㎝ほどで、これで2~3回の泊まりをこなせれば良いかな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。